2013年11月19日火曜日

そして再び御朱印帳

今回のツーリングでは、五社・三寺・一観音を回りました。

もちろん、9月に伊勢に行った時に買った御朱印帳を持って行った訳ですが、
よくよく考えてみると、神社もお寺も同じ御朱印帳でいいのか?という疑問が湧いて来ます。

人に聞いたりいろいろ調べたりすると、やはりお寺と神社とは分けた方がいいらしい、という事がわかりました。




この日は前半が戸隠神社、後半が善光寺から始まるお寺だけだったので、
「お寺用」の御朱印帳を善光寺で買うことにしました。ちょうど都合が良かったですね。
装丁の違いで三種類ありましたが、こういう所を変にケチるのはよろしくないと思うのがボクの美学であります。
せっかく御朱印を頂くのに、あまりにも安っぽくてチンケでとりあえずの間に合わせみたいなものではあまりにも神様に失礼です。
それぞれ200円~300円の差でしかないので、一番立派なヤツにしました。これでも2,000円です。
これを高いと思うか安いと思うかはその人の判断ですが、これに関しては、やはり「高いものはいいもの」です。

それでは、まず神社編。戸隠五社の御朱印です。
右から、奥社・九頭龍社・中社・火之(乃)御子社・宝光社。

そして、こちらはお寺編。
右から、善光寺・北向観音・安楽寺・常楽寺。

ちょっとしたことをキッカケに始めた御朱印集めですが、こうして少しずつ増えていくともっともっと欲しくなるものです。
同じ所でも書く人によって書体が全然違うのも、場所が違えば全く違ってくるのも面白く、
いつ行ったかがわかるのがいいですね。ちゃんと記念になっています。

今後の楽しみ、ツーリングと組み合わせた新たな趣味になって来そうな予感がします。


0 件のコメント:

コメントを投稿

最近のバイク用ドライブレコーダーは凄い!

たいぶ前からバイク用のドライブレコーダーがショップに並んでいて、 もしかしたら、これは車より必要なものじゃないか? いつかは取り付けようと考えていました。   「いつか」、というのは、まだまだ納得できる商品が出ていなかったからですが、 ある日たまたまショーケ...