2012年11月6日火曜日

閑話休題 Guam 2:Guamを走る


10月一杯までは雨季のためよく雨が降ります。この日も朝から雨でした。

そう、今日は日本を出る前に予約までしておいたバイクに乗る日なのですが、
これじゃぁ雨が上がっても水溜りができて、泥水で身体が汚れるしなぁ・・・。
一応念の為電話してみると、
“あと1時間もすれば雲が移動するので雨は上がるでしょう。予定通りお迎えに行きますよ”
という答えが返って来たので、そのお迎えを待って出発です。

ここは、“テンモーターサイクルツアー”といって、日本人の“テンバタ”さんという方がオーナーをしているのですが、
この“テンバタ”さんはもともとは貿易の仕事をしていたそうで、その後、観光客向けのチャーターボートを始めて、
今ではグァムで唯一のハーレーダビッドソンのツアーもするようになったのだそうです。
実は2年前にも一度お世話になっていたので、難しい話は抜きにして早速走ることにしました。
今回はこの2台を“テンバタ”さんと交互に乗ることにします。
 
左の白いバイクは、“Heritage Softail Classic(ヘリテイジ・ソフテイル・クラシック)”、
そして、右の赤いのが“Sportster 883 Iron(スポーツスター883アイアン)”。
スポーツスターはともかく、“ヘリテイジ”の方は日本仕様とかなり排気量が違います。
日本仕様の排気量は96立法インチ(約1,580cc)、この本国仕様は103立法インチ(約1,700cc)。
腹の底からモリモリと湧いて来るような、そんな力の出方が新鮮です。
 
普通の観光ではまず通らないような所を走り、ホテル街のちょうど反対側にあたる島の東側、
ガイドブックにも載っているレストラン、“Jeff's Pirates Cove(ジェフス・パイレーツ・コーヴ)で昼食となりました。
島の東側は特に不便で車がないと行けないので、日本人観光客は一人もいません。
というか、そもそもこの日は月曜日だったので地元の人もいない。
さて、ここで2年前来た時と同じチーズバーガーを注文します。
“チーズハンバーグ”の部分と野菜の部分にケチャップとマスタードをたっぷりかけて

バンズを重ねるとチーズバーガーになりました。バンズの表にここのトレードマークのドクロが焼き込んであります。
昼食はたぶんここでチーズバーガーだろうな、と思っていたので、
腹が減りそうだからと実はホテルで朝食をタップリ摂って来てしまいました。失敗したぁ!
このハンバーガー、結構な量です。やっとの思いで食べたものの、ポテトは残してしまいました。
モッタイナイけど、どうしても食べられなかったなぁ。
そして、店を後にする前にトイレに寄ります。ちょっと面白かったので1枚。

“オシッコ”を流す場所には氷がギッシリです。そして壁には“PEE PEE HERE(オシッコはここへ)”だって。
洒落っ気一杯ですね。

高台から見た島の東側の海です。

途中立ち寄った港で。

3時間ちょっと、100km程度のプチツーリングでしたが、今回もいろいろな所をのんびり見て走ることができて実に楽しい時間でした。
朝あれだけの雨が降っていたのに、こうして天気にも恵まれ気持ち良く走ることができて、
やっぱり、普段の行ないがこういう所に出るってホントなんだ、と改めて感じた1日でした。エへへへ。
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿

最近のバイク用ドライブレコーダーは凄い!

たいぶ前からバイク用のドライブレコーダーがショップに並んでいて、 もしかしたら、これは車より必要なものじゃないか? いつかは取り付けようと考えていました。   「いつか」、というのは、まだまだ納得できる商品が出ていなかったからですが、 ある日たまたまショーケ...