2012年11月4日日曜日

箸休めですが・・・

ここのところグァムの記事ばかりで、書く方も読む方もそろそろ疲れて、いや、飽きて来た頃かと思いましたので、
久し振りに出掛けたツーリングの話などをひとつ。

冬は寒い。そして冬のツーリングはもっと寒い。

今朝は水戸で初霜を観測したんだそうです。
そして、今年の夏も行った志賀草津道路の渋峠が昨夜の雪のため通行止めとなっているようです。
いろんな所から冬の便りが届いて、またひとつ季節が替わって行くんですね。
この時期は秋と冬とが一緒くたになっています。

“晴れの特異日”といわれている昨日、11月3日。
おそらく今年最後であろうと予想される東北方面へのツーリングです。

今回は、まず温泉にゆっくり浸かる。次に露天風呂から眺める紅葉に心を打たれる。
そして、秋の穏やかな晴天を満喫し明日への活力を得る。
こんなテーマを掲げて出発しました。

かなりの長距離と予想されるので、集合は午前6時、この時期としては早い時間です。
しかも集合場所が各自の家からだいぶ離れている、常磐道の守谷SA。
皆さん、暗い内に起きて集まりました。朝起きた、というより、夜起きて集合、といった感じです。

寒いだろうと考え、冬支度で厚着して来たのに、それでもかなり寒い。
ブルブル震えながらのツーリングです。こんなに震えたのってホントに久し振りだぁ!

今回は福島県・高湯温泉にある「玉子湯」ですが、
実は楽しみにしていた露天風呂が工事中で使用することができず、内湯だけになってしまいました。

小さな川を渡った先の小屋の中に男女ひとつずつの浴槽があるだけの、いわゆる“共同浴場”的な雰囲気のお風呂です。

メンバーの中には入浴しない者もいたのであまり待たせる訳にもいかず、ゆっくり温泉に浸かる間もなく出て来てしまいました。

この後、磐梯吾妻スカイラインで山を登り、五色沼・猪苗代湖方面へと下って行く予定でした。
ところが、このスカイライン、前日に頂上付近で降った雪のためチェーン規制となってしまい、
仕方なくここからまた来た道を引き返し、寄り道しながら帰ることにします。

“晴れの特異日”と云われるだけあって、この日は確かに晴れたものの、
“穏やかな晴れとなるでしょう”と天気予報のお姉さんが言っていた通りにはならず、
ちっとも穏やかではないとても風の強い1日でした。

温泉にゆっくり浸かることも露天風呂に入ることもできず、そして風が強くて紅葉に心を打たれることもなく、
結局のところ、明日への活力などという偉そうなものは得られず、
もう冬には走りたくない、としぼんだ気持ちで寒さに震えながらのツーリングは終わりました。

それでも、寒い!寒い!と震えながら走った本日の走行距離は、何と、605kmにもなってしまいました。
おまけに、欲しくもない風邪をもらっちゃったとあっては・・・。
あぁ~あ、やれやれ・・・。






 






0 件のコメント:

コメントを投稿

最近のバイク用ドライブレコーダーは凄い!

たいぶ前からバイク用のドライブレコーダーがショップに並んでいて、 もしかしたら、これは車より必要なものじゃないか? いつかは取り付けようと考えていました。   「いつか」、というのは、まだまだ納得できる商品が出ていなかったからですが、 ある日たまたまショーケ...