2011年8月16日火曜日

夏休み最後の1日

“今日で夏休みがおしまい”という日、
家でゆっくり過ごすのが普通と思われがちですが、
「お出掛け虫」が今日も黙っていてはくれませんでした。

もう既に陽は高く、そんな遠くにまで出掛けることはできません。何せ暑いし。

そういう訳で今日は「銚子丸」へお寿司を食べに・・・・・、
行きません。
「銚子」に行くことにしました。

家から2時間程度で行ける所なので、ちょくちょく出掛けます。
ただ、今日で夏休みが終わりなので、いつもとは少しばかり違った「銚子行き」にしてみました。
立ち止まったり、キョロキョロしたり、普段していないことをしてみます。
家を出て15分程走った所にはこんな風景が広がります。
いつもは横目で見ながら通り過ぎてしまうところですが、今日は立ち止まりました。
こういう田んぼの風景は、四季の移り変わりを一番感じさせてくれますよね。

そして、銚子に行く時に必ずといっていいほどよく通るのが、この利根川の堤防沿いの道です。
















どこまでも続く真っ直ぐな道です。
左に“坂東太郎”利根川の流れを望み、右には関東平野の田園が広がり、ライダー達に人気の高い道です。
何しろ、自分の周囲360°遮るものが何もないのですから気持ち良いに決まってます。
やがて市街地に入り、銚子漁港が見えました。

たまには、この港の近くでお昼を食べようと思い、ある店を見つけました。

何て読む?
「まぐろぞう」?、「ゆうぞう」?、「まぐぞう」(まぐ、とは読まないだろ)?、「まぐろくら」?
正解は「まぐろぐら」でした。
お昼時とはいえ、ひとりなのですぐにカウンターの席に座れました。
こういう時のひとりは待ち時間がないので、とても楽ですね。
お勧めかどうかわかりませんが、一応“定番”の“お刺身盛り定食”を注文します。
出てきたのがこれです。
刺身+なめろう+つみれの味噌汁+小鉢(煮魚)+お新香。
可もなく不可もなく、大当たりでもなく大外れでもなく、予想通りの普通の“刺身定食”です。
この店に来る前にちらっと見た店の方が良かったかも・・・・・。

たまには灯台の写真でも撮っておきますか・・・・・。
この海岸では海水浴ができるのですが、なぜか人が少ないですね。
放射能の影響でしょうか・・・?

















犬吠埼の南側を回ると、外川(とがわ)漁港に出ます。
ここは、氷川きよしがCMをしている、「白鶴 丸」のロケをした所でもあります。
昼間なので静かな漁港です。
急な坂道(漁港には坂道が付き物ですね)を上ると、
そこには銚子電鉄の終点、外川駅があります。無人駅です。
電車は都内の大手私鉄からの払い下げ、いわゆる“お古”を改造して使っています。
こちら側は不明ですが、2両編成の前側は間違いなく西武鉄道の車両でした。
こっち側は何だろう?京王線?でも線路の幅が・・・。
でも、昔の銀座線の車両も使っているらしいということは・・・・・?















銚子を後にして家に帰る途中、ものすごい夕立に遭いました。“オレ、何か悪いことしたか?”
こんな日に限って、“銚子だからいらないな”とレインウェアを持って来ていません。

ガソリンスタンドで給油してついでにお兄ちゃんの好意で雨宿りまでさせてもらいました。
小降りになったので走り出してみると、10分程で元の夏の太陽が顔を出しました。
本当に局地的な豪雨だったんですね。

夏休みの最後の1日の締めは洗車でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿

最近のバイク用ドライブレコーダーは凄い!

たいぶ前からバイク用のドライブレコーダーがショップに並んでいて、 もしかしたら、これは車より必要なものじゃないか? いつかは取り付けようと考えていました。   「いつか」、というのは、まだまだ納得できる商品が出ていなかったからですが、 ある日たまたまショーケ...