2011年8月15日月曜日

8.12 福島へ そして福島で思ったこと

我が家から東北方面へのアプローチは、外環道:三郷南IC.~東北道というルートが一般的です。

しかし、何年か前にETC割引というものができてからは、
「東京近郊エリア」と「都心から100km以遠(地方部)」とに料金体系が分かれ、
さらにその上、
「休日割引」「平日深夜割引」「平日通勤割引」なる各種割引制度の組み合わせから、
東北道の「加須IC」が俄然注目を集めるようになりました・・・。(⇒ホントですかぁ?)
いや、注目しているのはほんの僅かの人達です。

12日は、僕達のように「お盆休み」「夏休み」の人以外は平日ですので、
高速道路も当然「平日扱い」となります。
自分が休日だからといって、みんなも休日なんだと勘違いしてはいけません。

そこで「平日のETC割引」をいろいろ調べてみると、
「深夜」の割引率が一番高いことがわかりました。
これは、平日の「午前0時~4時」の間に入口のICのゲートを通過すれば
何と50%割引が適用されるというもので、
「加須IC」から今回の目的地の「福島西IC」まで2,050円で行けてしまうという計算です。
これを利用しない手はありません。
難しいテクニックは不要、早起きすればいいだけの話です。

深夜に走ったことはしばらくなかったので、たまには走ってみようか、と思い、


途中、休憩した深夜のコンビニです。
今度はうまく撮れました。
午前3時頃です。時折車が通る程度でした。










この後、予定通り「加須IC」を午前4時前に通過して、福島に向かいます。

帰省ラッシュがこんな未明から既に始まっていました。
毎年のことですが、ご苦労様お疲れ様です。
渋滞の列を尻目にすり抜けをしながら(大変危険ですのでお勧めしません)、
何度か休憩を挟んで福島西ICを出ました。

下道に降りて最初に休憩をしたコンビニです。偶然同じ系列。
午前8時頃でしたが陽射しが既に暑い!!!
しかも店の出入口が東向き!!! 太陽の方角を向いています。
これじゃぁ暑い訳だ。隠れる場所がない。
日陰のない休憩場所は早々に引き上げて山に向かいます。

これから向かおうとする方角に大量の雲がでています。心配です!

道はこのままずっと上りです。
                                            

10分程走って住宅地を抜けると、こういう道に変わってきます。
まだ朝早いせいか(といってももう8時過ぎ)、平日なのか、車とすれ違うことがあまりありません。
しばらく走って高度を上げていくと白く霞んだ福島盆地を一望できるようになります。

途中の高湯温泉「玉子湯」です。
一度、10月の終わり頃に来たことがあります。露天風呂から見る紅葉は見事でした。
今回はまだ朝が早いのと暑いのでスルーしますが、また、紅葉の頃に来ます。

さて、今回無料化となった、磐梯吾妻スカイラインに来ました。
復興の為、観光の為とはいえ、ここまで福島の人達を頑張らせてしまったことを
大変申し訳なく思い、そして感謝しながら、有難く通らせて頂くことにします。


途中から姿を見せた吾妻小富士(あづまこふじ)です。
このふもとにある浄土平まで進んで行きます。

浄土平までは、こんな荒涼とした風景が続きます。
この辺りは、火山性ガス(硫黄ガス)が噴出しているので、「立ち止まり禁止」地域ですが、立ち止まってしまいました。


そして浄土平です。
平日の朝なので、まだ観光客はほとんどいません。
お土産屋さんのお姉さんに聞いてみると、休日でも観光客はやはり激減なんだそうです。
開店早々でしたが、串もちを1本だけ先に焼いてもらって食べました。
味噌味がおいしかったです。


浄土平を後にして、今度は山を下りて裏磐梯に向かいます。
ここでは、磐梯吾妻スカイラインと同様に無料化された、
第二磐梯吾妻スカイライン(通称:磐梯吾妻レイクライン)を通ります。
しかし、今朝ICを降りた時に見えていた雲が邪魔を始めました。
ほら、道の向こうに霧が・・・。これがあの雲の正体です。















何も見えません。
峠の名前だけが何とも・・・。















本当なら、この秋元湖の向こう側に磐梯山が姿を見せているのに・・・。

裏磐梯を経由して、
次に磐梯山の西側を通る磐梯山ゴールドラインに向かおうと思いましたが、
この雲が次第に黒さを増してきたため、五色沼入り口で今回のツーリングを断念し、
帰る途中、多少なりとも復興の協力をさせて頂くべく、福島の桃を買いました。
桃屋の(あ、こう書くと「江戸むらさき」の桃屋になってしまいます)、
いや、もも屋の
お兄さんと少し長いお話をしましたが、福島県内のどこも大変な状況のようです。
余りにもマスコミの報道の仕方が偏っていたがために、
原発事故→放射能汚染→福島(全体)が危険、という図式が出来上がってしまい、
本来関係のない会津地方にまでその影響が広がって来てしまったということなのです。

我々は、マスコミからの情報をすぐ鵜呑みにすることなく、
いろいろな方法を使ってその情報の真偽を確かめることが必要です。
こんな風景をこのままいつまでも残しておくためにも・・・・・。

本日の走行距離、約620km。
福島まで行くとさすがに距離が伸びます。


0 件のコメント:

コメントを投稿

最近のバイク用ドライブレコーダーは凄い!

たいぶ前からバイク用のドライブレコーダーがショップに並んでいて、 もしかしたら、これは車より必要なものじゃないか? いつかは取り付けようと考えていました。   「いつか」、というのは、まだまだ納得できる商品が出ていなかったからですが、 ある日たまたまショーケ...