2011年8月1日月曜日

なんだ、神田、と。

変てこな台風のせいで、季節が2ケ月程逆戻りしました。
8月に入ったというのにまるで梅雨です。
流れる汗ではなく、ジトっと滲みだす汗。
気持ち悪いですねぇ。
これはやっぱりヤツのせいに違いありません。
ヤツさえ来なければこんなことにはならなかったのに。
ったく・・・。

という訳で、(どんな訳?)、
今日のお仕事は神田です。
最寄駅は秋葉原ですが、
今やヲタク文化の街と化してしまった「アキバ」を歩く気にはなれないので、
気分を変えて少し離れた御茶ノ水からアプローチしました。

一仕事終えて次に向かう途中で発見。

あの年代物の中央線の高架の下に、何とこじゃれた店があるではありませんか!
それもよ~く見るとアーチごとに店が違ってる!
スペイン料理あり、日本料理あり。
ちょっと前、新宿に行った時にも感じたことですが、
しばらく来ないと新しいものができていてビックリです。
たぶん、これはだいぶ前にできていたのに自分が知らなかっただけ、
なんだと思いますが、歩いていると新しい発見がありますねぇ。
いやいや・・・、何とも。

そして神田は、小さな町が集まっている所でもあります。
「神田司町」。
ずっと長い間、「かんだつかさちょう」と呼んで(読んで)いたのですが、
最近のことでしょう、「つかさまち」に変わっていました。

交差点のプレートには「Tsukasacho」の文字が浮き出ています。
本当に最近なんだろうな。

今日、仕事の合間の時間調整でお茶をした店に、
あの、レンホーさんによく似た女性がいました。
キリッとした横顔とショートヘアがステキでした。
真っ白なシャツブラウスとブラックのスーツもお似合いでした。
でも、襟は立てていませんでしたので、◎です。
(僕は決してレンホーさんのファンではありません)

こんなことをしながらでも、僕は一応仕事はこなしているんですよ。
でも、然るべき人達が見たら、“お前、結構余裕があるじゃねぇか”などと言って、
さらに大変な仕事を押し付けられそうなので、
然るべき人達には、このブログを公開していることを公開していません。

0 件のコメント:

コメントを投稿

最近のバイク用ドライブレコーダーは凄い!

たいぶ前からバイク用のドライブレコーダーがショップに並んでいて、 もしかしたら、これは車より必要なものじゃないか? いつかは取り付けようと考えていました。   「いつか」、というのは、まだまだ納得できる商品が出ていなかったからですが、 ある日たまたまショーケ...