2015年6月20日土曜日

梅雨の谷間の晴れた日にはやることがいっぱい

久し振りに晴れましたね。

梅雨なのにちっともジメジメしていなくて、どうしてこんなに気持ちが良いんでしょうねぇ。

今日は晴れることがわかっていたので、早起きして遠出するつもりでいました。
昨日の夕方までは、ね。
 
夕べは勤め先で久し振りの飲み会があり、多少遅くなっても起きられるだろうと思っていましたが、
飲み過ぎとはしゃぎ過ぎのため終電で帰宅、シャワーを浴びて寝たのが午前2時近くでは
いくら何でもそんなに早く起きられるはずがありません。
 
という訳で、今日は家の事などを中心に野暮用を片付けることにしました。

並木の緑も今が一番美しい時ですね。
 
入院中の母親の見舞いがてら荷物の入れ替えなどをして、とりあえずはまず一つ目の用事を終わらせます。
早めに家に帰ったらちょっとバイクで出掛けてみるか、などと考えていると、
“そうはさせてなるものか、どこかで雨を降らせてやる”と言わんばかりの怪しい意地の悪そうな雲が出て来ました。

12時もだいぶ過ぎてどこかでお昼を食べようと考え、ちょっと足を延ばしてやって来たのがここ。
我孫子市のはずれにある“知る人ぞ知る”大盛の店、「リバーサイド」です。

ちっちゃな店です。
カウンターとテーブルで14~15名も入れば一杯になってしまいます。今日も5~6人待ちです。
それでもほんの10分も待たない内に店の中に案内されました。
 
実はここに来たのは今回で2回目。
今日はちょっと違うものを注文してみますが、ここでは決して「大盛」を注文してはいけませんですよ。
この「スペシャルメニュー」を見ると大体どんなものか、どんな味かもわかっちゃいますよね?
いろいろ名前が付けられていますがその由来はさて置き、今日は「うさぎちゃんスペシャル」にします。
大皿に大盛のピラフの上にウインナーが2本、その上からミートソースが掛かっています。
ピラフの上にスパゲティが載っているのかとうっかり思っていましたが、ミートソースだけでした。
それにしても・・・。
 
でも、何とか食べられるものですね。きれいに平らげてしまいました。

腹ごしらえが済むと、今度は力仕事が待っています。
 
我が家はお米を遠い親戚の農家から直接買っているのですが、この袋ひとつが30kgです。
以前は精米してもらっていましたが、最近では保存のきく玄米のままで食べる毎に精米をしています。
今日はコイン精米所に寄って精米をして帰ります。
この30kgを車から降ろして(30kgって、結構重いんですよ)、
料金の300円を入れて玄米を投入します。
 
しばらくすると精米された白米が出て来て、再びさっきの紙袋に入れておしまい。

「茨城米」はなかなか美味しいお米ですよ~。
 
本日のお仕事はこれで終了。
 
早めに終わったので、つい先日発表されたばかりの新型ランクルプラドを見ようと近くの販社に向かいます。
今度のプラドにはディーゼルが追加されたのですが、何しろ高いのがネックです。
500万を軽く超えます。
これじゃぁちょっと・・・、今のボクには宝くじにでも当たらない限り無理です。
それでももしいつかこのブログで新しい車を買った、なんて記事があったら、
“あいつ宝くじ当たったな”、と思って下さいね。
 
なんて、晴れた日のつまらない出来事の数々でした。
明日は雨の予報です。たまには家で大人しくしていましょうかねぇ・・・。
 

 
 
 

 
 

 

 
 
 
 

 
 


0 件のコメント:

コメントを投稿

最近のバイク用ドライブレコーダーは凄い!

たいぶ前からバイク用のドライブレコーダーがショップに並んでいて、 もしかしたら、これは車より必要なものじゃないか? いつかは取り付けようと考えていました。   「いつか」、というのは、まだまだ納得できる商品が出ていなかったからですが、 ある日たまたまショーケ...