2015年6月13日土曜日

車検から戻って来ました

車検でバイクを1週間預けていて、今日引き取りに行って来ました。
車検は確か6月の初め頃、10日より前だったよなぁ、と
あまり正確でない記憶を頼りに預けたのが先週7日の日曜日のこと。
温泉ツーリングから帰ったらその足で店に行くから、と予約をしたまでは良かったのですが、
当日行って車検証を確認してみると今月3日で切れていたことが判明。
 
「車検の切れる前日とか当日にお見えになるお客様はよくいらっしゃいますが、
切れてから持って来られたお客様は初めてですよぉ・・・」と言われてしまいました。
まぁ、何事もなかったんだからいいじゃん。
と、普段からのテキトーさがこんな所にも現われてしまいます。
車検はきちんと守らなければいけませんよ。良い子の皆さんは決して真似しないようにね!
 
さて、車検から戻って来て何をするかと云いますと、何はともあれまずはマフラーの交換です。
この日本国内専用の純正マフラーの中には、騒音と排ガス規制に適合させるための触媒が一杯詰まっています。
そのため、ハーレーらしからぬ“パスパス”とか“プスプス”などという乾いて間の抜けた音がして、今一つ迫力に欠けます。
出口もご覧の通り小さいので、ドッカーンというイメージではありません。
それが嫌で皆さんいろんなマフラーに交換しているんですね。かく云うボクもその一人なんですけど。
ちょっと語弊はありますが、これはまぁ「車検対応のため」ということにしておきましょうね。
 
そして元に戻したのが、というか、交換したのが、
「VANCE & HINES (ヴァンス アンド ハインズ)」の「モンスターオーバル」というモデル。
2年前から使っている“お気に入り”モデルです。

後ろから見るとこんな感じ。存在感と迫力が違います。やっぱ、こうじゃないとね!
 
さて今回の車検ではリヤサスペンションを従来の純正エアサスから「OHLINS(オーリンズ)」に交換する作業も行いました。
仲間のAさんから頂戴したものでしたが、今までなかなか取り付けの機会がなく延び延びになっていました。
どうせブレーキ関係もチェックするのだからそのついでにお願いしたものです。
 
いざ交換して走り出してみると、乗り心地が明らかに違うのがわかります。
路面をしっかり捉えている、というか、サスがちゃぁんと仕事をしている感じが伝わって来ます。
こんなに違うんだ~、何でもっと早く気付かなかったんだろう。いい感じです。
 
という訳で、急遽参加が決まった明日のツーリングが楽しみです。
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿

最近のバイク用ドライブレコーダーは凄い!

たいぶ前からバイク用のドライブレコーダーがショップに並んでいて、 もしかしたら、これは車より必要なものじゃないか? いつかは取り付けようと考えていました。   「いつか」、というのは、まだまだ納得できる商品が出ていなかったからですが、 ある日たまたまショーケ...