2014年12月28日日曜日

お札を頂きに香取神宮へ

今日は香取神宮です。
 
朝のうちは雲が出ていて寒かったですね。
 
参道を歩いているうちに陽が射して来ました。
この楼門をくぐると拝殿があります。

毎年12月と6月には、
半年の間、知らず知らずのうちにやらかしてしまった悪さの数々や、
傷付いてささくれ立って荒んでしまった心を神様が祓って下さるという
「大祓い」という神事があるそうです。
 
人の形をした紙に自分の住所と名前を書いてお祓いをしてもらうというもので・・・。
と、お祓いの前に、中央にある縄でできた輪っかを「八の字」にくぐるんだそうです。
 
ボクなんざ何度もあの輪っかをくぐってお祓いをしてもらわなきゃなりません。
 
いやいや、悪さを重ねた方ではなくて、
傷を負った心の修復をして安らかに新しい年を迎えましょう、という方ですよ。お間違いなく。
 
で、お祓いをしたのかというと、
今日は実家の神棚と自宅へのお札が目的だったので、何もせずに帰って来ました。
 
それにしても、ここに着いた時から何となくワサワサして落ち着かないなぁ、と感じていましたが、原因はこれでした。
初詣客目当ての露店が並び始めています。
 
目障りで鬱陶しいので早々に引き揚げて来ました。
 
何が“唐揚げ”だ、何が“大判焼”だ、何が“ベビーカステラ”だ・・・。
 
でも、ちょっとは食べてみたい気がしないでもない・・・。
 
 



0 件のコメント:

コメントを投稿

最近のバイク用ドライブレコーダーは凄い!

たいぶ前からバイク用のドライブレコーダーがショップに並んでいて、 もしかしたら、これは車より必要なものじゃないか? いつかは取り付けようと考えていました。   「いつか」、というのは、まだまだ納得できる商品が出ていなかったからですが、 ある日たまたまショーケ...