2014年8月31日日曜日

無題(タイトルを付けるほどのものでもなく・・・)

先日草津に行ってから、天候が不順なこともあってどこにも出掛けませんでした。

そこで、この夏のちょっとしたことをいくつか・・・。

まず、携帯をスマートフォンに替えました。最新・最強モデルですぞ。
これは姥湯温泉に行った時の一コマですが・・・。

気圧から標高を割り出して表示します。
ちょうどこの日は気圧の谷の中で生憎の天気、実際の標高とは違うでしょうが、
こういった機能も付いています。

通話とメールがほとんどだったので、“ガラケー”で充分と云えば充分だったのかもしれませんが、
「防水」「防塵」「落としても壊れず」「振動にも強い」となると、おぉ、これはバイクにピッタリ!
そして、それまで必要性など全く感じなかった「バイク用のナビ」としても使えるではないか?
と、発売されてすぐに飛びついてしまいました。

おぉ、おぉ、これはなかなか便利。
となるとこんなものが必要ですね、という訳で、こんなものを用意してみました。
これをハンドルに取り付けて、

両方からカチッと挟んで固定します。

いつもいつもナビに頼っている訳ではありません。
が、しかし、今回所用があって知らない道をある所からある所まで行くために
試しにこれを装着してナビを頼りに走ってみました。

今までは、“バイクにナビなんかいらねぇよ”と粋がっておりましたが、
いやいやこれが何とも結構正確で、バカにしたもんじゃありません。

そして、“こんなスマホホルダー”も、振動で本体がずれることも落ちることもなく、
真夏の直射日光に晒されながらもよく頑張ってくれました。
ホルダーもスマホもなかなかいいじゃん!

さて、話は変わり、
先日8月25日、ランドクルーザー“70(ナナマル)”が1年間の限定ということで復活発売されました。
海外、特にオーストラリアでは未だに現役で動いています。
今回のモデルは、そのオーストラリア向けの車両を日本国内の基準に合わせて出したもので、
V6、4ℓのガソリンエンジン、ハイオク仕様で燃料タンクが何と130ℓというスペックです。

当初の予定月販200台のところ、何ともう既に700台程の注文が入っているそうです。
お金持ちが多いんですねぇ。

ボクはどちらかと云うと、これはやはりディーゼルではないかと思うんですよ。
ガソリンエンジンではちょっと・・・、です。

トヨタはもう国内向けのディーゼルエンジンの開発をしないのでしょうか?

もう生産が終了してしまった“70(ナナマル)”は、今は中古でしか手に入れることができません。
ディーゼルなのでボクの住む地域では登録できないのが何とも悔しいところです。
(FLEXのHPより)
(同じくFLEXのHPより)
中古で250万からという高価な車ですが、
やっぱり“70”はこの「丸目」とボディの直線ラインに「らしさ」を感じます。
“80(ハチマル)”もいいけど、“70”にも捨てがたい魅力があるなぁ。

さてさて、またまた話は変わり、
“どこにも行かず、家でウダウダしてたんだろう?”って?
いやいや、漫然と時間を貪っていた訳ではありません。
そういう時にこそ、来たるべき「良い季節」のプランを練っていたんですよ。

休みに晴れるといいな、晴れて欲しいな。




2 件のコメント:

  1. ランクル限定再販売、、、モリゾーさんになってから、ノスタル爺を
    ピンポイントで攻撃するような商品が目白押しで驚いてます。

    こうなるとFCVランクル40とかトヨタ2000GT限定販売とかも
    あり得そうですね。軽規格のヨタハチとか出たらコペン殲滅です!

    返信削除
    返信
    1. そうですね。
      あの「スープラ」も復活するなんて噂もありますし。

      でもねぇ、ホントに「欲しい」クルマってなかなかないのが実情です。
      「乗ってみたい」クルマはいくらでもあるのに、
      わざわざお金を払ってまで自分のものにしたい程の
      「欲しい」クルマがないんですよね。
      というか、それ以前にまず「お金」を持ち合わせていないんですけど。

      新型のコペンは出た時は面白そうだと思いましたが、今では
      前のモデルの方が何となく味があって良く思えて来ました。
      こうだから、今の車にあまり興味がなくなってしまうんですよね。
      こと車に関しては、“新し物好き”ではないようです。

      削除

最近のバイク用ドライブレコーダーは凄い!

たいぶ前からバイク用のドライブレコーダーがショップに並んでいて、 もしかしたら、これは車より必要なものじゃないか? いつかは取り付けようと考えていました。   「いつか」、というのは、まだまだ納得できる商品が出ていなかったからですが、 ある日たまたまショーケ...