2014年8月13日水曜日

秘湯を訪ねて(その1):出発編

実は昨日(12日)は、かつてお世話になりそして現在では友人であり仲間でもある
S氏主催の「志賀高原 渋峠」へのツーリングの予定でした。

ところが数日前から予報が悪くなり始め、遂に降水確率が60~70%という高さにまで上がってしまいました。
午前中は何とか持ったとしても午後が危ない。豪雨に遭うかもしれない。
そう考えると当然ですが、泣く泣く中止となりました。

せっかくその気になって楽しみにしていたのにとても残念です。

“その気”になっていたということは、
気持ちだけではなく身体までもが出掛ける気になっていたということであります。

それがですよ、雨だからと云ってこのまま家にジッとしてられるか、
というとそういう訳にはいかないんですよね、これが。

バイクがダメならクルマがあるじゃん。雨なんか“へ”じゃないぞ。
という事で、今回は今まで行きたくてもなかなか行くことのできなかった
山形県の山奥の秘湯を訪ねることにしました。

前回、あれは確か6月頃だったでしょうか?その時はバイクで行ったのですが、
国道13号線の3ヶ所ほどトンネルを抜けた所でもの凄い雨に遭って、
その先に行く事を断念してからずっと行きたかった所です。

結構遠くなので、当然早起きをします。
まぁ、“早起き”と云えば云えなくもないのですが、夜中に起きたってとこですね。

平日なので、ETCの休日割引が使えません。
では、どうするか?
午前4時までの「深夜割引」を利用します。
今回は東北道の加須ICから入りましたが、その前にコンビニでちょっとコーヒーブレイク。

さて、東北道を北へ北へと走っているうちに夜が明けて、いい天気になりました。
早朝からバイクを何台も見掛けたので、“やっぱり、バイクで来れば良かったかなぁ?”

いやいや、今日はこれから行く所が“バイクで走れる道なのかどうなのか?”
を確認しておかないといけないのでクルマにした訳なのですよ。
来られるようなら、次回はバイクで来ることにいたしましょ。

などという呑気な事を考えていられたのも下の写真の辺りまででした。

今日は看板にある上2ヶ所の姥湯温泉と滑川温泉を訪ねます。

と、温泉に行くその前に行かなければならない所が・・・。
せっかくここまで来たので温泉とセットで、「鉄分」の多い、いや、濃いぃ~所に寄り道します。
もうお分かりですね?かなり「コア」な所ですよ~。

0 件のコメント:

コメントを投稿

最近のバイク用ドライブレコーダーは凄い!

たいぶ前からバイク用のドライブレコーダーがショップに並んでいて、 もしかしたら、これは車より必要なものじゃないか? いつかは取り付けようと考えていました。   「いつか」、というのは、まだまだ納得できる商品が出ていなかったからですが、 ある日たまたまショーケ...