2014年4月27日日曜日

今年もまた出雲へ~プロローグ


“悪い神様にでも取りつかれたのではないのか?”とか、
“何やら胡散臭い新興宗教にハマったのではないか?”などと陰口を叩く輩がいるようですが、
本人は至って正常、正気、普通であります。

昨年「平成の大遷宮」が執り行われた出雲大社。
遷宮の翌年に「御礼参り」・・・、ではなく、「おかげ参り」と呼ばれるお参りをすることで
さらにご利益があるんだとかないんだとか・・・。

季節も良くなってきたので今回はバイクで、という気にもなりましたが、
よくよく考えてみると最低3日は必要だし、ということは泊まる所も決めなくちゃならないし、
往復の高速代やらガソリン代など何にしても費用が掛かり過ぎてしまうので、

今年もまた、
渋谷マークシティ20時発
出雲市駅着翌朝7時ちょっと過ぎ。
往復とも夜行高速バスを利用して現地ではレンタカーで移動、という昨年と同じパターンで行くことにしました。

しかし、昨年はこんな旅が初めてということもあり、改善しなければならない点が多かったのも事実です。
そんな訳で、今年は昨年の反省を踏まえ、より良い旅のために行動計画の見直しをしました。
何を言ってるんだか、大袈裟でエラそうですね。

まず、コインロッカー。
良~く考えればわかることではありましたが・・・。

昨年は、現地では使わないしどうせ邪魔になるから、と最低限の荷物だけを持って
他はマークシティのコインロッカーに預けて行きました。

実はこれが問題で、
出発当日の金曜日は夜の数時間でまず1日分。
土曜日は丸々1日いないのでこれはまぁ仕方ないとして、
日曜日の早朝渋谷に着いてここで3日目のカウント。
結局、3日分の使用料が掛かる訳です。

1日300円なので、合計900円。
小銭の持ち合わせがなかったので、飲みたくもない飲み物を千円札で買うハメになりました。

また、荷物を預けたロッカーの位置は乗り場側にあり、早朝出口とは全くの反対側で、
しかも、早朝は出入口に制限があるため遠回りしないと荷物を取りに行けないという不便さ。

こんななら荷物を持って行っても車にずっと載せておけば何の問題にもならなかったという訳で、
今回はコインロッカーには荷物を預けないことにします。
宍道湖温泉の立ち寄り湯が800円だったので、3日分のロッカー代でチャラにできますもんね。
それにしても、気付くのが遅い遅い!

さて、二つ目。
昨年は、“せっかく行くのだから”と、あそこもここも、とちょっと欲張りすぎました。
結果、土地の名物など食べる暇もなく(夜は少し食べましたが)走り回ることになってしまったので、
今年はもう一度行きたい場所を優先的に、時間を掛けてゆっくり見て来ようと思いますし、
美味しいものを食べる時間ぐらいは作りたいと思ってます。

三つ目。
また同様に駆け足で廻った結果、人と話す機会が殆どありませんでした。
誰と何を話したか今でも思い出せるほどの会話の少なさ、です。

朝、モスバーガーでおネェちゃんに注文した時の「テリヤキバーガーとホットコーヒー、ポテトはMサイズで」の一言。
レンタカーを借りる時に自分の名前を名乗った後、注意事項を聞いて「は~い、わかりました」、と一言。
そしてその後、レンタカーを返す前に給油したスタンドのお兄ちゃんに「レギュラーを現金で満タン」と一言。
夕方、2ヶ所ほどのホテルで発した「お風呂入れますか?」の一言。
最後は夕飯を食べた飲み屋で注文した時の何言か・・・。

えぇっ?これって「会話」になってません!単語を発しただけですよね。

これではいけないなぁ。
今回は1ヶ所での時間には余裕を持たせる予定なので、多くの人と「会話」をして来ましょう。

四つ目。
仕事を終えてから出掛けるので、当然のことながら朝の出勤時はスーツと革靴。
その格好のまま現地で動く訳にもいかないので、着替えの私服やスニーカーなどを持って出勤します。

昨年は娘に小型のスーツケースを借りたのですが、色がまぁ何と!ショッキングピンク!
朝仕事に行く時と帰りだけなので、色はまぁちょっと我慢すればいいかと思っていましたが、
さらには、やれ“汚すな”、だとか、“傷を付けるな”、だとか、“変な臭いを付けるな”などと口うるさく云うので、
しょうがない、今回自分専用に小さいのを買うことにしました、というか、買いました。

ネットで調べてみると、いやぁ、種類の多いこと多いこと!
有名ブランドから無名のよくわからない怪しげなものまで多種です。

その中でちょっと目に留まって、いいな、と思ったのがこれ。

白いボディなので汚れやすいと言えば確かに汚れやすいかもしれませんが、
でも、あまり見かけないデザインでもあるし、なかなか“オサレ”ではありませんか?
軽いし機内持ち込みもOKなので、グアム辺りの近場にもちょっといいかもしれません。


さて最後、五つ目。

昨年は金曜日の夜、仕事を終えてからの出発でした(当たり前ですが)。

狭くてお世辞にも綺麗とは言い難いマークシティのトイレでの着替えは思いの外時間が掛かり、
結局夕飯は食べずじまいだったのでバスの中で食べようと思いビールとポテトチップスを買い込んだものの、
ポテチのバリバリという音が意外なほど車内に響いてしまって、思うように食べることができませんでした。
なので、今回は何があろうと定時で上がって、着替えてからゆっくり夕食を済ませて出発することにします。

この連休、前半は暦通りの飛び石ですが、後半は1日~6日が休みになるので、
貴重な1日と2日の平日休みを使って行って来ます。
30日の夜出発、2日の早朝帰着です。

天気もさることながら、30日に“トラブル発生!”などということのないよう、仕事を上手く段取りしなければなりません。

そして、怪我をしたり風邪(治ったばかりなので)をぶり返さぬよう、
万が一の事を考えて、今日は家で大人しくお利口さんに過ごすことにします。

2 件のコメント:

  1. 凄い!ビジネスマン憧れのTUMIがスーツケースを出していたとは知りませんでした!
    とってもカッチョイイですね。真似したいけどお高いのですよね?バッグを増やすと怒られるし、、、。

    明日はUMEも浜松に仕事(新幹線)で行くので天候を心配してます。
    UME自身は晴れ男なので問題無いのですが、担当者が雨男どころか「嵐を呼ぶ男」なので(ー'`ー ; )

    それでは「おかげ参り」旅行記を楽しみにしております!


    返信削除
    返信
    1. 毎度ありがとうございます。

      ボクはバッグというものをあまり持っていないこともあって、
      数少ない“自分のモノ”には奮発して大事に使うようにしています。
      なので、今回という今回は大奮発してしまいました。
      でも「一生モノ」と考えれば決して高くはないと思ってます。

      それにしても心配なのが天気ですよね。
      明日の東海地方は大雨などという予報が出ていますので、
      気を付けて行ってらして下さい。

      削除

最近のバイク用ドライブレコーダーは凄い!

たいぶ前からバイク用のドライブレコーダーがショップに並んでいて、 もしかしたら、これは車より必要なものじゃないか? いつかは取り付けようと考えていました。   「いつか」、というのは、まだまだ納得できる商品が出ていなかったからですが、 ある日たまたまショーケ...