2014年4月13日日曜日

“天下第一の桜”という・・・

この日を狙って、今年もまたここ高遠にやって来ました。
4~5日前に開花して、まさに今日あたりが見頃ではないかとの情報もあったので楽しみでした。

いつもの仲良しと久し振りのツーリングです。

“仲良しって、いい歳こいて小学生みたいな事言ってんじゃないよ”と言われそうですが、
仲良しは仲良し。いくつになったっていいじゃありませんか。
朝から夕方まで一緒にいることが楽しくってしょうがない。
とてもいい関係だと思いますよ。

さて、昨年は一人で来たのであまり時間も取らず、“あぁ、こんな感じなんだ”と早足でグルッと回っておしまいでした。
今年は違いますよ。
土産物屋を冷やかしたり、つまみ食いをしたり、あちこちに引っ掛かりながらブラブラと花見を楽しみました。

高遠城址公園の南側はほぼ満開。

ここの桜は、「タカトオコヒガンザクラ」という種類で、ソメイヨシノに比べるとやや小ぶりの花びらで、
しかも一つ一つがギッシリとくっ付いていて花の塊のようです。

昨年、満開の桜の向こうに見えた南アルプスはだいぶ霞んでいました。
今日はいわゆる「花曇り」ってやつです。

公園の中の桜はまだまだこれから、でもあと3~4日くらい、今日は三分咲きといったところでしょうか。
まだ10時前だというのにすごい人出。


早朝はかなり冷えましたが日中は暖かく、絶好のお花見日和でした。

帰りの首都高速で工事渋滞に遭ったものの、どこを走っても空いていて気持ちの良い道ばかり、
日中はもう寒くなくいよいよシーズンに入りましたね。

0 件のコメント:

コメントを投稿

最近のバイク用ドライブレコーダーは凄い!

たいぶ前からバイク用のドライブレコーダーがショップに並んでいて、 もしかしたら、これは車より必要なものじゃないか? いつかは取り付けようと考えていました。   「いつか」、というのは、まだまだ納得できる商品が出ていなかったからですが、 ある日たまたまショーケ...