2014年4月6日日曜日

追い出されました・・・、ったく・・・。

と云っても、
家や職場を追い出された訳ではありませんのでね、お間違いなく。
もしそんなんだったらこうして悠長にブログなんかやってられませんから。

それはある日の夜、仕事から帰ったところで翌日のツーリングに備え、
駐輪場に停めてあるバイクのエンジンの掛かり具合を試そうと一発ブルンとやった時でした。

ちょうどその時帰って来た同じマンションに住んでいると思われる男(その時どうやらこいつは酔っていた)が、
“これお前のオートバイか?邪魔なんだよ。”とイチャモンを付けて来たので、
“初対面のオレを「お前」呼ばわりか?あんた、口の利き方知らねぇんじゃねぇか。”と
言い返したところ、
“あぁでもない、こうでもない”が始まり、20~30分もの下らない無益な時間を過ごしてしまったのです。

この件があって、仲良くしている今期の理事長さんに相談したところ、
管理人さんの協力もあって管理人室脇のデッドスペースを使わせてもらうことになりました。
ここなら誰の邪魔にもならないし、大きな問題はないだろうということでした。

が、世の中そんなに甘くないもので・・・。

実は、マンションで一番口うるさいバァさんが来期の理事になる予定で、
しかもさらに悪いことに、そのバァさんの部屋の目の前にボクのバイクが停まっているという構図。
どうもかなりの目障りらしいです。
単なる“目障り”ということだけで、現理事長の所に“何とかならないか?”と何度もクレームが入ったとか・・・。

ふざけんな!うるせいやぃ!

もしここで徹底的な抗戦体制に出ると、追い出されるのがバイクだけではなくなってしまいそうだし、
同じマンションの住人と揉め事を起こすことはそもそもボクの本意ではありません。

そんな経緯があり、泣く泣く外部の駐車場を借りることにしました。ちくしょう~。

マンションの敷地内の駐輪場は外の道路からは全く見えずセキュリティの面ではかなり安心していたのに、
いつでも誰でも出入り自由の駐車場では盗難の危険性が計り知れないほど高まります。
わざわざお金を払ってバイクを危険に晒すだなんて、考えただけで夜も眠れません。
この角のスペース、“ここに大型バイクがありますよ~”とアピールしてるようなもんです。

という訳で、今までやったことのない盗難対策を施す必要が出て来ました。
ここで予想外の出費です。何てこった!
念には念を入れて、前輪後輪両方に取り付けることにした、アラーム付ディスクロックです。

これが1セットです。

下の穴から六角レンチを差し込み、

ビスを抜き取るとボディから黒い部分が外れ、ここにバッテリーをセットします。

そしてシルバーの部分を押してロック。
キーを差し込んで回すとロックが解除されます。

取り付けるとこんな感じです。
 

無理やり外そうとして動かすと、かなり大きなアラーム音が出て窃盗犯をビックリさせます。
そのままでは音を解除できないので作業を続けることができず、逃げてしまう(といいな)、
というものです。

さらに、今まであまり使っていなかったバイク本体に標準装備のセキュリティも忘れずに掛けておきます。

そして、太いチェーン錠も掛けておきましたが・・・。

しかしそれにしても、今回の一件はどうしても納得がいかないんだよなぁ。
このバァさんには迷惑を掛けてないんだし・・・。

クソ面白くない話です。ま~ったく気分悪っ!!!





6 件のコメント:

  1. 高価なCVOを外部の駐車場とは、心配ですね。

    プロはカバーからはみ出しているサイドスタンドをチェックして
    おお、ハーレーがある!と見つけるそうです。

    しかしアラーム関連はちょっとまずいかもしれません、、、。

    以前、車ですが少しだけ離れた場所に駐車場を借りてましたが
    改造マフラー車が通るだけで反応したり、雷の音で鳴り出して
    駐車場近隣のジジイと揉めたことがあります。

    すぐに気がついてアラーム解除に行ける距離なら問題無しなのですが
    そうでないと、これまた揉め事のタネに、、、。
    プロの窃盗団はアラームをわざと何度もイタズラで鳴らして
    苦情によりオーナーがアラームを掛けなくなった頃合いを見計らって
    作業にうつるそうです。

    勿論ハリーさんご存知の事ばかりと思いますし、
    心配の種ばかり書いていると自分でも嫌なのですが、
    どうせ借りるのだったらバイク専用ガレージとかのほうが宜しいかと思います。

    もしくはバイクライフのために引っ越しも!
    うちはこのパターンでした(; ^ω^)

    返信削除
    返信
    1. いろいろアドバイスをありがとうございます。
      そうなんです、近所にバイクガレージがあるといいんですが、
      車でないと行けない距離なので諦めました。
      仰る通りアラームも善し悪しで、
      我が家の車も隣の車のドアの開け閉めだけで反応しちゃってます。
      困ったものですが、バイクのために引っ越しというのも何だかなぁ!
      我が家の周辺は一応“安全な街”と呼ばれてますが、
      窃盗団は外部の人間でしょうから注意しないと・・・。
      って、どうやって?ということになり、
      今回の二重三重のロック、という結論に至った訳ですが・・・。
      どうしよう・・・、今夜から眠れなくなりそう・・・。

      削除
    2. 盗難保険に入っていても、10万円近くするキタコのロックを2本買っても
      安心は出来ませんでした。その為に1Fがガレージになっている家を借りて
      ガレージ内に防犯カメラを設置してやっと安心しました。
      とっても心配性なんですね(; ^ω^)。

      80ccくらいのオフ車とか小さいのを買って、バイクガレージで乗り換えて
      ツーリングに出発とかは如何でしょうか?KSRIIがお勧めです(o^ω^o)
      古いベスパも、、、いや、これはお勧め出来ません!

      125以下だと、任意保険は車やハーレーの特約で対応出来ますし、、、って
      釈迦に説法とはこのことですね!失礼致しましたm(_ _)m

      ちなみに盗難対策では下記のサイトで勉強しました。
      いろいろな意味で勉強になります、、、。
      http://roadking.blog12.fc2.com

      削除
    3. “小さいのを買ってバイクガレージで乗り換える”、
      実は、あの後同じことを考えるようになりました。

      そうなんです。
      いろいろ調べてみると、
      バイクガレージのある場所までどうやって行くか?が問題で、
      とても自転車では行けない所ばかりだったので、
      原付ぐらいは持ってた方がいいかな、と思うようになりました。

      それでもガレージまで20~30分は掛かりそうですし、
      買うとなったら果たして50ccでいいのか?
      50ccならホンダのモンキーは面白そうだ、とか、
      どうせだったら125ccまで上げるともっと選択肢は増えるぞ、とか、
      どんどん本題から外れていきそうで、
      これはこれでまた何とも悩ましい問題ではあります。

      今となってはもう遅いですが、
      “こんな防犯対策をしました”なんていうことは、
      そもそも公開なんかしちゃいけませんよね?
      失敗しました。別の方法も考えてみます。

      削除
    4. 50ccは30キロ制限と2段階右折などですぐに免許証が停まります。
      やはりいざと言う時に二人乗りが出来る原付2種ですよ。
      モンキーをボアアップしたことにして55ccで登録しちゃいましょう(o^ω^o)

      削除
    5. そうです、速度制限と慣れない二段階右折は問題です。
      なのでやはり原付二種以上は必要かと・・・。
      でも段々それに飽き足らなくなって来て大きいのが欲しくなりそうです。
      低年式のお手頃価格のスポーツスターなんか玉数が豊富で・・・、
      って、ほらやっぱり本題から外れたし・・・(^ω^);

      削除

最近のバイク用ドライブレコーダーは凄い!

たいぶ前からバイク用のドライブレコーダーがショップに並んでいて、 もしかしたら、これは車より必要なものじゃないか? いつかは取り付けようと考えていました。   「いつか」、というのは、まだまだ納得できる商品が出ていなかったからですが、 ある日たまたまショーケ...