2014年2月18日火曜日

お買いものがふたつ

こと、写真(カメラ)に関して云うと、
シロウトなのにプロ並みの腕前の人はそこら中にワンサカいる訳で、
ボクは何もそのレベルにまで行こうとは思ってなんかいませんし、
お友達にはプロの写真家がいらっしゃるので、
ここでいくらウンチクを並べたところで、その知識の浅さはすぐに見破られてしまいます。

ボクは、あまりカメラの世界に深く入り込んではいけないな、と思っているんです。
この世界は入り込んだら最後、どこまででも行ってしまいそうな気がします。
キリがないんですよね。
なので、最低限の装備で楽しめればいいんだ、と思いますよ。

ところが、少しかじってみるといろんな事がわかってくるもので、
“最低限、てのも何だよなぁ。もうちょっとあると結構面白いもんだよね”、という具合に。

そんなある時、評判の良い口コミがめちゃめちゃ多いレンズを見つけてしまい、
これだけ評判がいいんだから、たぶんいいに決まってるゾ、とウッカリ買ってしまいました。
それがこれ。
この前買ったレンズを装着するとこういう感じですが、
今回のレンズに付け替えると、こんな寸詰まりの変な格好になってしまいます。
まるで、犬の「パグ」のようですね。
まだこの「パグレンズ」は試していないので、何枚か撮ってみたらまたアップしましょう。
でも、この前のと大きくは変わらないような気もするんですけどね。まぁ、ものは試しです。
そして、以前レンズを買ったのがキッカケなのか、
カメラ周辺の情報もいろいろ入って来るようになりました。
カメラバッグにしても、最初は、オマケでくっ付いて来たヤツでいいじゃん、と思っていたのですが、
“これは便利!”という触れ込みで入って来たのを見てみると、
ほぉ、これは良く考えられててなかなか良さそうだ、と、こちらもついつい買ってしまいました。
良~く見ると、なるほど、オマケのバッグとは全然違います。

ワンショルダーのバッグです。
まず、中は、こんな具合に二つに分かれており、
それぞれ、
こちら側にはこうして本体を入れてゴムのベルトで固定し、
こちらにはレンズが2本収納できるようになっています。
そして、両サイドにはポケットが。

このポケットの中には、こんな物も入っています。何だかわかりますか?

これ、全部ゴムのベルトなんですよ。
縦横にランダムに張られたこのベルトを使って、
こんな風に整理整頓ができるというスグレモノです。

なかなかいいでしょ?
とは言っても、これ以上の深みにはハマらないようにしているので、
カメラ関係のお買い物はこの辺りまででオシマイです。
これからは、もっと写真を撮って少しは腕を上げる方に力を使わないとね。



4 件のコメント:

  1. レンズ沼にようこそ(o^ω^o)。あれ?お客さん2回目ですね??
    それにバッグ沼も通って来られるとは通ですねお客さん。3脚池は行かれましたか?
    あ!そちらは画像編集沼でPhotoshop海とつながってますので気をつけて下さいね。(; ^ω^)

    それにしてもバッグもGRID-ITも使いやすそうですね。こういう優れものはムラムラ来ます。

    さてさて、明日から銀座の松屋で世界の中古カメラ市がスタートです。
    中古レンズも唸るほどありますが、新品在庫整理カメラ用品の「持ってけドロボーセール」も名物です。
    問屋の直売りで、1個5千円くらいの「型落ちした用品」が「好きな物3個で千円、いやめんどうなので500円!」などと楽しいですよ

    返信削除
    返信
    1. えぇ、レンズ沼もバッグ沼も通って来ましたとも!
      ズブズブと両足を取られましたが。
      それに、三脚池なんてもんがあったとは・・・。
      気付いていなかったので、聞かない方が良かったかも。

      明日から始まる中古カメラ市の話も、
      できれば聞かない方が良かったかもしれません。
      耳寄りな情報というより、耳に毒なとっても悪い情報です。
      うっかり行っちゃって、また何か買っちゃったらどうするんですか!?
      で、明日からいつまで?

      削除
    2. 足場の悪い中のお運び誠に有り難うございます。
      そうですか、レンズ沼とバッグ沼、良いですね!
      銀座松屋の中古カメラ市は来週の月曜までです。

      実は今日も仕事帰りに寄って来たのですが
      EOS用の良いレンズが「あれあれ、こんな値段で儲けがあるの?」という
      値段でゴロゴロしてました。安い価格設定なのにコストをかけ過ぎて
      廃盤になった幻のレンズとかも普通に並んでます。

      UMEは普通に買うと25000円もするバッグを3150円、1つ315円だけど3こで525円の商品を6個、あと探していたスイスのレンズフードを1個買って来ただけで無事に生還出来ました。

      土曜日はサンデーサービスというさらに危険が危ない日なので
      近寄らない方が宜しいかもしれません。馬から落馬するくらいの価格でご奉仕です!

      そうは言ってもライカとかの古いフィルムカメラが半数を占めるので、
      デジタル派には面白さ半減かもしれません。小物及び用品目的だと楽しめます!

      削除
    3. 早速ですが、初日の昨日の午後にちょっと覗いて来ました。
      やっぱり、古いカメラが中心でお客も古い人が中心という、
      独特の雰囲気がありますね。
      レンズもカメラも良くわからなかったので、小物を中心に見てました。
      革のオシャレなストラップがあったなぁ。

      削除

最近のバイク用ドライブレコーダーは凄い!

たいぶ前からバイク用のドライブレコーダーがショップに並んでいて、 もしかしたら、これは車より必要なものじゃないか? いつかは取り付けようと考えていました。   「いつか」、というのは、まだまだ納得できる商品が出ていなかったからですが、 ある日たまたまショーケ...