2014年2月9日日曜日

すごい雪でした

いやいや、首都圏は何十年ぶりかの大雪です。
昨日からの雪がわがマンションの駐輪場にもドッサリ積もって、子供の自転車はタイヤがほぼ埋まってしまいました。

一夜明けてみると駐車場にも吹き溜まりができていて出すのに容易ではありません。

さて昨日、雪が降りしきるあんな日に外に出る必要もないのですが、ヤボ用があって車で出ることになりました。
そこはそれ、いわゆる“四駆”ですから・・・、こんな雪だって普通の車に比べればまぁ安心だし・・・。

のはずでしたが、意外や意外、タイヤのせいもあってか「曲がらない」、「止まらない」。
何度ヒヤッとしたことか。

“普通よりはまぁ多少の雪には対応できるよ”程度のタイヤだったので、
真っ直ぐ走る分には問題なかったのですが、坂道とカーブはさすがに気を遣いました。
四駆だからといって万能ではないので、過信は禁物です。

朝から晴れた今日は雪もだいぶ融けてシャーベット状になりました。
まるで泥んこ道のようですが、問題なく普通に走れます。
さすが“四駆”。

当分バイクの出番はなさそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

最近のバイク用ドライブレコーダーは凄い!

たいぶ前からバイク用のドライブレコーダーがショップに並んでいて、 もしかしたら、これは車より必要なものじゃないか? いつかは取り付けようと考えていました。   「いつか」、というのは、まだまだ納得できる商品が出ていなかったからですが、 ある日たまたまショーケ...