2013年7月15日月曜日

オフィシャルデビュー

今日は千葉チャプター、「たんばらラベンダーパーク」へのツーリングです。
前回の横須賀方面へのツーリングをバイクの練習のため欠席してしまったので、
今回のツーリングで仲間への初めてのお披露目をします。

もういきなり玉原ダムの写真です。
途中は陽も差していたのが山の上は雲に覆われていてかなり涼しいですね。
 
今日はボクのバイクの正式なお披露目、
「オフィシャルデビュー」というのか、「メジャーデビュー」というのか、
いずれにしても、仲間に見せる日であります。
 
休日のサービスエリアによくいる・・・、
“あんちゃん、このバイクいくらしたんだい”と、価格だけを聞いてくる「イクラ」とか、
“ニイチャン、これ何cc?”と聞いたとこでどうするのかわからない、排気量だけを聞いてくるような「ナンシー」とか、
さすがに仲間内にはこういう無粋な事を聞いてくるような輩はひとりもおりません。
“これはオプションか?、標準か?”とか、
“ここのこういうのがいいよね”、とか、“この色、いいね”と言って下さったり、
みんなが何かと気に掛けてくれてるんだな、と嬉しくなりました。
 
さて、それで今日は群馬県の沼田からちょっと山を上がったところにある、「たんばらラベンダーパーク」が目的地です。

ここは冬の間はスキー場ですが、
オフシーズンにはゲレンデの斜面を利用してラベンダーをはじめとした草花を咲かせています。
先週の土曜日に今シーズンの営業が始まったばかりですが、
ラベンダーは早咲きの種類がもうぼちぼち咲き始めていました。
 
リフトで登って行った辺りがちょうど見頃だったそうですが、
今回の幹事がしっかりと時間を取ってくれなかったので見に行けませんでした。残念。
 

全体的にはまだまだこれからが見頃といったところです。
そして、ここで「ラベンダーソフト」なるソフトクリームを食してみます。
おっと、向こうの景色にピントが合ってしまって、せっかくのソフトクリームがボケてしまいました。
 
確かにラベンダーの香りはするものの、何かちと微妙な味です。決して不味くはないのですが・・・。
 
次に向かったのが、「川場田園プラザ」という、かなり人気の道の駅です。
日本庭園を模したゆったりとした広い敷地には
食事処やら土産物の店などが、これもまたゆったりと配置されていて、
なるほど、人気の秘密がわかるような気がしました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そしてここにもソフトクリームがあったので食べてみます。
「ヨーグルトソフト・ブルーベリーソースがけ」であります。
 
こっちの方がかなり美味しいです。さっきのは一体何だったんだろう???
そしてこの道の駅の方が食べる所も種類も多かったという、何とも残念な結果となってしまいました。
 
三連休の最終日の混雑を避けて走って来たので渋滞のストレスを感じることもなく帰宅できました。
本日の走行距離は390km。
あちこち寄り道したり、仲間とおしゃべりする時間も多くあったので、ちょうどいいところでしたね。
もしかしたら夕方降られるかな?と心配した雷雨にも遭わず、
やっぱりこんな所に普段の行ないが出るんだね、と改めて感じた晴れ男のボクでした。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿

最近のバイク用ドライブレコーダーは凄い!

たいぶ前からバイク用のドライブレコーダーがショップに並んでいて、 もしかしたら、これは車より必要なものじゃないか? いつかは取り付けようと考えていました。   「いつか」、というのは、まだまだ納得できる商品が出ていなかったからですが、 ある日たまたまショーケ...