2013年5月6日月曜日

連休雑感 (その1:アウトドアショップ)

皆さん、連休はいかがお過ごしでしょうか?
あ、もう連休もおしまいなので、「いかがお過ごしでしたか?」が正しいですね。
 
さて、この連休ですが、ボクの場合は4月27日~29日の前半と、5月1日~7日までの後半とに分かれました。
またまた例によって、“あそこに行ってこうした”だの、“ここに行ってあぁした”だのという話になりますが、
まぁお付き合い下さいな。
 
まず最初は4月28日に遡ります。
 
久し振りの気持ち良い天気、
ここしばらくバイクには乗っていなかったのと洗車もしていなかったのでこういう日には洗ってピカピカに磨いてやります。
そして、綺麗になるとどこかに出掛けたくなるのが人情です。近場を少し走って来ました。
 
最初に行ったのが松戸市内にある「コールマンアウトレットショップ 松戸」です。
 
以前、市内の別の場所にあった店がここに移転して来たものです。
が、駐車場がちょっと、です。駐車できる台数は減ったし、1台分のスペースも狭い。
バイクは奥の空いたスペースに停めるよう言われましたが、
そこすらも狭いので止む無く路上に停めて警備員さんに見張っていてもらうことにしました。
 
さて、このアウトレット、良く探すと結構掘り出し物があります。
いわゆる「B級品」と呼ばれるもので、
この日ボクが買ったのはピクニックなどで使う敷物なのですが、
「包装破れ」、「汚れあり」とありました。
よ~く見ないとわからないレベルの汚れと包装のビニール袋が破れていただけなので、
使うのには何の問題もなしです。
 
次に向かったのが土浦市内の「ナムチェバザール」
 
「バザール」という名が付いていますが、決して安売りの店ではありません。
かと言って、高いばかりの店でもありません。
 
ここには何を見に行ったかと言うと、いわゆるガスコンロ(ガスストーブとも呼びます)です。
よくあるカセットコンロのガスボンベを使うものの他に、専用のガスボンベを使うものがあります。
しかも、専用のボンベはメーカーによって微妙に違い、違うメーカーのボンベを使って使えないことはないものの、
メーカーとしては、“そんな使い方して何かあったって、ウチは保証しねぇよ”、という話でした。
要は“ウチの製品にはウチのガスを使えよ”ということで、
そりゃまぁ確かに仰る通りではあるけれど、
いろんな種類のガスがあり、それを使ういろんな種類のコンロがある裏側に隠れていたメーカーの大きなエゴが見えてしまったというのが、
まぁ何とも、夢をぶっ壊されたというか、遊びの世界に経済活動の暗部を持って来られたようで、
迷った挙句、結局見ただけで帰って来てしまいました。
その通りといえばその通りなんですけどね。
まぁ、いずれは買うことになるとは思いますが。
 
あ、この店はとってもいい店ですよ。居心地がいいです。
お店の悪口を言ったのではありませんから、どうか誤解のないようにお願いしますね。
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿

最近のバイク用ドライブレコーダーは凄い!

たいぶ前からバイク用のドライブレコーダーがショップに並んでいて、 もしかしたら、これは車より必要なものじゃないか? いつかは取り付けようと考えていました。   「いつか」、というのは、まだまだ納得できる商品が出ていなかったからですが、 ある日たまたまショーケ...