2013年4月21日日曜日

AEON 越谷 Lake Town

先週とは打って変わって、今週は寒くなりました。
今日も朝から冷たい雨でした。
先週の木曜日~金曜日の時点で、この週末の天気は変わらないであろうことはほぼわかっていたので、
早々に今日のチャプターツーリングも中止となりました。
 
そんな日曜日、ヤボ用ができて越谷にある“イオンレイクタウン”に行く事になりました。
我が家からはたかだか20kmなので距離的にはそれ程遠くはありませんが、されど20kmです。
こういったショッピングモール周辺の道路は当たり前ですが混みます。
途中までは調子良く走って来たものの、到着直前で渋滞にハマります。
 
早めに出て来たつもりが、実はここに来るみんなが早いため駐車場もほぼ満車状態。
そりゃそうだ、食品売り場は朝7時からやってました。
そして、ここにある一般の店舗は朝9時開店。
しかも、土日祭日は駐車場が無料!と来れば、混まないはずがない。
そこにきて今日は雨です。室内で1日中遊んでいられます。
まぁまぁ、それにしても朝からものすごい人だこと。
 
実は、ここに来るのは今日が初めてです。
それにしても広い。
トヨタ系4チャンネルの販社が全部入って、“トヨタモール”を作っています。
 
そして、その端にはトヨタホームの小さなショールームがあるのですが、何故かここに見慣れた幟が・・・?

地元草加市にある「クリアランス」というハーレーのディーラーとトヨタホームとのコラボで、
ガレージリフォームの提案をしています。
ここに展示されていたのは結構古いウルトラをトライクに改造したものでした。
まだ走れそうだし「触るな」と出ていたので、たぶん誰かさんからの借り物と思われます。
(正確には「触るな」ではなく、「お手を触れないようにお願いします」でした)
 
まぁ、それはともかく、やっぱり人混みは疲れます。
さっきまでお腹をグゥグゥ鳴らして「腹減ったなぁ」、と呟いていたのに、
食事処の順番待ちの列を見た途端、不思議なくらい空腹感が無くなってしまったので、
早々に引き上げて帰って来ちゃいました。
 
ところで、昨日4月20日は二十四節気でいうところの「穀雨(こくう)」。
 
今頃の雨は百穀を潤すことから名付けられたもので、これから雨も多くなり始めますが、
それでも変わりやすかった春の天気がいよいよ安定して来る時期でもあります。
 
田畑の種蒔きの時期でもあり、植物の芽を出させる命の躍動の季節です。
 
この春という季節はボク達人間を前向きにさせてくれますよね。
 
それは花があったり若葉があったり、一年の中で一番カラフルな季節だからかもしれません。
花を目にしたり思いっ切り深呼吸して春を自分の身体の中に取り込むと、気持ちが穏やかになります。
 
あれ?越谷の話がずいぶん大きくなっちゃいました。
そう、帰りの車の中で聞いていたラジオで、「穀雨」の話をしてたからだった。
 
何をするにもどこへ行くにも、これからいい季節になって来ますね。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿

最近のバイク用ドライブレコーダーは凄い!

たいぶ前からバイク用のドライブレコーダーがショップに並んでいて、 もしかしたら、これは車より必要なものじゃないか? いつかは取り付けようと考えていました。   「いつか」、というのは、まだまだ納得できる商品が出ていなかったからですが、 ある日たまたまショーケ...