2012年10月8日月曜日

初秋の日光へ


実のところ、今日は日光に行くつもりはありませんでした。

昨日の天気予報で、明日は“お出掛け日和になるでしょう”と聞いていたので、
それなら前々から行こうと思っていた山形県の某所へ行こうと思ってました。

その“某所”へは“某目的”があるので、どうしても朝8時半頃までには着かなくてはならない。
ということは、家を明け方というかまだ夜中の3時頃出ることになります。
それはちょっと無理でも、いつもより早い時間に起きられれば磐梯吾妻スカイライン辺りを走って来られるかな?
などと考えながら寝てちょっと早めに起きて準備を始めましたが、まだこの時点ではどこに行くかは未定。
とりあえず、北に向かって走ろう、そして走りながら行先を決めよう、などと適当に考えながらいい加減な出発をしました。

いやぁ、思った以上に明け方は寒いですねぇ。もう革ジャンの季節です。
せっかく昨日押入れから出したのに今日は着て来なかったのでちょっと失敗です。寒くて震えました。

前置きが長くなりましたが(え?ここまでが前置きだってって? まぁまぁそんな堅い事言いなさんな)、
早起きができたので結局下道で久し振りに日光に行く事にしました。

我が家から日光へは、古河市・栃木市・鹿沼市などを経由しますが、鹿沼市からは「例幣使街道」と呼ばれる道を通って行きます。
これがその「例幣使街道」、そしてその杉並木です。
 















5km以上に亘って続いているこの見事な杉並木、道幅がちょっと狭く轍にハンドルを取られる所も少しありますが、好きな道のひとつです。
木々の間を走るのって木の香りがして清々しいですよね。

いろは坂を上る前にちょっと一息つくことにしました。山が色付くにはまだちょっと早いようですね。


中禅寺湖畔も戦場ヶ原も紅葉はまだまだこれから、といったところでした。
なぜ写真がないか、って?ブルブル震えながら走ってたんですよぉ!

で、金精トンネルを通って群馬県に抜けたところで休憩。味はともかく、熱いけんちん汁が美味しかったなぁ。
そして群馬県側からの1枚。

こちら側から見ると、山の上の方が少しだけ色付き始めていますね。あと1週間~10日位で見頃でしょうか。

本日の走行距離、405km。往復下道でちょうどいい距離です。
来週末には上の方の紅葉が見頃を迎えて道路も混雑するかもしれません。
今日のところは大した混雑にも遭わず、そして穏やかで風もなく爽やかな気持ちの良い秋の1日でした。
こういうところに日頃の行ないが出るって、案外ホントのことなのかもしれませんネ。

んっ?
ウソつけ、バカヤロー!って声が聞こえたような聞こえなかったような・・・。
そうか、気のせいだったか・・・。なぁんだぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

最近のバイク用ドライブレコーダーは凄い!

たいぶ前からバイク用のドライブレコーダーがショップに並んでいて、 もしかしたら、これは車より必要なものじゃないか? いつかは取り付けようと考えていました。   「いつか」、というのは、まだまだ納得できる商品が出ていなかったからですが、 ある日たまたまショーケ...