2016年6月5日日曜日

最近の小ネタから(その1:実家の雑草退治)

さて、前回アップしたのは4月の初めでしたが、実際には3月下旬の話だった訳で、
アップしてからは2ヶ月ぶり、“ネタ”的には約2ヶ月半ぶりということになりますね。
 
この間何もなかったのか、というとそんなはずもなく、いわゆる“小ネタ”はそこそこありましたが、
なかなか時間がなくて(遊ぶ時間はあってもこうしてブログと向き合う時間のことネ)、アップできずにいました。
 
順不同になるかもしれませんが、“小ネタ”をちょっとずつ“小出し”にしていきましょうか・・・。
 
まず、しばらく行かずにいたら雑草が伸び放題だったという実家の話から。

こいつら(雑草)は放っておくと好きなだけ伸びて来ます。
右のヤツなんかホントに背丈ほど伸びて、しかも仲間を増やし続けるので「退治」しなければなりません。
 
昨年購入した草刈り機で“バッサリ”も一つの方法ではありますが、根本的な解決策とは言えません。
それじゃぁどうするか?
「根っこ」から引き抜きます。
 
そうして引っ張り抜いた雑草どもの山。

雑草が綺麗に片付いた後の姿はこうです。

こうしておいてもまた梅雨に入ったら出て来ますよ。
除草剤を撒くのも一つの手ではあるのですが、他の草花にも影響してしまうので安易には使えないんですよねぇ。
 
冬になればなくなってしまうのはわかっていてもやっぱり邪魔だからどうにかしないと・・・。
今年の夏もまたこいつらとの闘いが待ってます。

 

 


0 件のコメント:

コメントを投稿

最近のバイク用ドライブレコーダーは凄い!

たいぶ前からバイク用のドライブレコーダーがショップに並んでいて、 もしかしたら、これは車より必要なものじゃないか? いつかは取り付けようと考えていました。   「いつか」、というのは、まだまだ納得できる商品が出ていなかったからですが、 ある日たまたまショーケ...