2015年7月12日日曜日

週末の富山は大変良い天気に恵まれ、これもひとえに・・・

やっぱり普段の行ないがこういうところに出るんですよ。
先週南海上で発生した3つの台風の動きによっては、それなりの覚悟を決めないといけなかったのですが、
いやぁ~、遂に梅雨が明けたんじゃないかと勘違いしてしまう程の晴天。
ほら、よく言うでしょ?
“お天道様はいつも見てるんだよ”ってね。

“どうせだったら大雨になってしまえ”などと密かに期待していた皆さん、ざまぁ見やがれ!です。

今回は、松本ICから高山に向けて走って行きます。
真っ青な空と新緑の緑がとても美しく気持ちのいいワインディングロードの連続でした。
梅雨の谷間の晴れは不思議と湿気がないんですよね。気持ちのいい暑さです。
 
途中を端折りますが、7時に中央道・談合坂を出発して午後2時頃富山・宇奈月温泉に着きました。
ほらね、空が真っ青ですよ。ただ、山の中なのにかなり暑い。
 
トロッコ列車の出発までまだ時間があるので、ちょっと記念撮影。
観光地によくいる、
「記念に1枚いかがですか?」と言葉巧みに写真を撮って、
帰って来た頃に出来上がっていて、「はい¥1,200です」というアレですが、
こちらが言葉巧みにお願いして我々の写真を撮ってもらいました。
自分たちのカメラなので、もちろんタダですよ。
 
さて、では、世界の車窓から・・・、ではなく、「トロッコの車窓から」。


急流・黒部川の支流の黒薙(くろなぎ)川。こちらも急流。
 
トンネルの中はさすがに涼しく・・・。
残雪です。
雨と一緒に流れて来た泥が雪にくっ付いて直射日光を遮り万年雪となったものですが、
これが少しずつ融けて大きな流れとなっていきます。
 それでも夏の間に全部が融けてしまうことはないようです。
 
そろそろ帰る時間が近付いて来ました。
 
2日間とも天気に恵まれ渋滞にも遭わず、最近では本当に珍しい気持ちの良いツーリングでした。
 
2日目は高速に乗って帰って来るだけだったので写真はありません。
まぁ、どちらかと云うと初日がメインなんでね。

 
 

 
 
 
 


0 件のコメント:

コメントを投稿

最近のバイク用ドライブレコーダーは凄い!

たいぶ前からバイク用のドライブレコーダーがショップに並んでいて、 もしかしたら、これは車より必要なものじゃないか? いつかは取り付けようと考えていました。   「いつか」、というのは、まだまだ納得できる商品が出ていなかったからですが、 ある日たまたまショーケ...