2014年10月23日木曜日

人間ドックの診断結果

今年もまた年に一度の人間ドックで健診を受けて来ました。
一応、誕生月の前後、ボクは5月生まれなので7月中ぐらいまでに受ければいいことになっています。

ところが今年は年度内に受ければいいことになっていたのを幸いに9月に受けました。
なぜかって?
とてもじゃありませんが、人間ドックに行けるような身体の状態ではなかったので、
ちょっと体質を改善してから受けようと時間稼ぎの「ズル」をしました。

その間、体質改善の身体づくりのために何をやっていたかと云うと、

夕食はやや少なめに、
入浴前にスクワットを30回やったり・・・、やらなかったり・・・。
週に一日は「休肝日」を作ったり・・・、作らなかったり・・・。
プリン体の多いビールはなるべく飲まないように・・・、でもたくさん飲んじゃったり・・・。
ポテトチップスのようなジャンクフードはなるべく食べないようにしたり・・・、
でも美味しいからついつい食べてしまったり・・・。

そんなことで、結果がとても心配でしたが、このたびこのような結果が送られて来ましたので公表してしまいます。


一部「Cランク」がありますが、これは「ちょっと様子を見ましょう」程度のものなのであまり気にしてません。

昨年「脂肪肝」を指摘されましたが、今年は「だいぶ状態は改善されていますね。」とのお言葉を頂いております。

そりゃそうです、体質改善したんだもの。
大好物のポテトチップス「のり塩」を我慢して来たんだもの、改善されてない訳がないじゃないか。
ほら、血圧だって安定しておりますよ。

体重もこの2年はあまり大きな変化がありません。
ただ、視力が悪くなって来ているのが何ともやり切れない辛いところですが。


以前から尿酸値の高さは指摘されていましたが、
他の値が平均値以内だったため全体のバランスから云って問題なし、ということで。

ところで、ここ何年か続けていることがあります。

それはまず、歩くこと。
家から最寄りの駅まで約15分、渋谷から勤務先までも歩いて15分。
通勤の往復だけでも1日最低1時間は歩く計算になります。

この他、仕事でも歩いているので、トータル2時間以上でしょうか。
例えば、日本橋から銀座・新橋までなら日常的に歩ける距離ですしね。

そして忘れてはならないのは、歩き方でしょう。

背筋をピンと伸ばし、真っ直ぐ前を見て胸を張って大股で歩くこと。
ボクはどちらかというと、同年代の中だけでなく下の年代と比べてみても歩く速度が速いようです。

ちょうど、「オチ〇チ〇」を前から引っ張られるような感じで歩くと早く歩けると云いますが、ホントですかぁ?

さて、この他に実は、月に4~5回ほど朝の表参道の駅でダッシュをしています。
名付けて、「表参道ダッシュ」。

千代田線のホームから2フロア上の銀座線のホームまで、
階段を一段おきに駆け上り、約70mある通路を全速で走り、また階段を駆け上るという、
朝から何をやっているんだ、と言われかねないのですが、
まだ誰にも抜かされたことがないのが自慢です。
この程度なら、まだまだ脚力は捨てたもんじゃないぞ。

とりあえず、今回の人間ドックでは特に大きな問題は見つからなかったようなので、ひとまず安心です。

再検査もないし、健康管理のための生活指導もないし、さぁ、これで明日からはビールが美味しいですよ。
そう、そしてビールと云えばポテトチップス、ポテトチップスと云えば「のり塩」。

これではまた元の木阿弥です。
でも、来年またその時になったら考えればいいじゃん、というのが
人間ドックを受けるための心構えといいますか・・・。










2 件のコメント:

  1. ノリ塩のポテトチップス、確かに間違い無く王道です。
    個人的にはカルビーよりコイケヤ派なのですが。

    今は30周年の「限定品」「からくないカラムーチョ」がいい感じです。

    血液検査はいろいろな裏技を検査前にお教えいたしますので、安心してポテトチップスを
    お召し上がり下さいませ!ふふふ。

    返信削除
  2. おぉ!湖池屋派でしたか!
    実はボクもそうです。たまらないです。

    それにしても、血液検査の裏ワザがあるとは・・・。
    一度ご教授下さいませませ。

    おし!これで明日からもポテトチップスで大丈夫だ!

    返信削除

最近のバイク用ドライブレコーダーは凄い!

たいぶ前からバイク用のドライブレコーダーがショップに並んでいて、 もしかしたら、これは車より必要なものじゃないか? いつかは取り付けようと考えていました。   「いつか」、というのは、まだまだ納得できる商品が出ていなかったからですが、 ある日たまたまショーケ...