2014年10月11日土曜日

ここ1ヶ月のまとめ


今日は穏やかで、秋らしく空気の澄んだいい日でしたね。

さて、ここのところ、何かと忙しくてブログの更新をサボっておりました。
奈良井宿以来の更新ですね。

実は、奈良井宿の後に山梨方面に二度行きました。
いずれもチャプターツーリングです。

一度目は、サントリー登美の丘ワイナリーでランチの後、勝沼でのぶどう狩りでした。

下見ではどこでぶどう狩りをしようかかなり迷ったのですが、
ハーレーオーナーのぶどう園を偶然見つけてそこに決めました。

天気にも恵まれ、皆さんには充分楽しんで頂けたようです。

そして、二度目。
以前一人で行ったことのある富士山周辺の神社巡りです。
チャプターの中にも信心深いメンバーがおられるようで、7、8名が集まりました。
この日も天気には恵まれ、朝から帰るまでずっと一日中富士山を見ることができました。


ちょうどこの頃、御嶽山が噴火したというニュースが飛び込んで来ました。

そしてこの翌週の4日に御嶽山の北側を通るコースで新穂高温泉への1泊ツーリングです。
左の尖って高くなった部分が山頂、その少し下の左側に噴煙が見えます。


今年の夏には御嶽山に登りたいと思っていただけに、とても複雑な気分でした。
いつ噴火してもおかしくない山だったなんてね・・・。
もしかしたら、8月に噴火してたかもしれないって、
でもねぇ、噴火してからそんな事を言われたって、遅すぎるって話ですゎ。

御嶽山に向かって全員で合掌し、今夜の宿に向かいました。

6月にも泊まった「槍の郷」です。温泉がいいんですよ。

やはり紅葉の時期は混むようで、
翌週・翌々週と予約が一杯でやっと取れたのが今月の第一週目。
ということでツーリングをこの日程にした訳ですが、ここに来る時は本当に天気に恵まれません。

6月は行きも帰りも雨、今回は帰りが台風の雨。
バイクもろとも泥だらけで帰りました。やれやれです。

さてさて、前置きにしようと考えていたことを書いていたら、
思いのほか長くなってしまったので今日のことはまた改めて書くことにしましょう。





2 件のコメント:

  1. 何せ他には登山をするような健全な知り合いがいないもので、
    少しだけ心配してました。

    ハリーさんが御岳山の噴火に巻き込まれていなくて良かったです。
    (ちょうどブログの更新が止まったのも重なってましたので)

    それにしても台風が2週連続して上陸とは嫌な世の中になったものです。
    どうしてあと少しだけ北上しないのか、、、。
    (南の広い太平洋上で曲がってくれても全然問題無いのですが)

    返信削除
    返信
    1. あらぁ、そうでしたか・・・。
      ご心配をお掛けしてすみません。
      実は、遊び過ぎが原因でブログも更新できずにいました。

      御嶽山に「今年は登ろう」と思っていたことは本当です。
      ただ、仲間との日程の調整などがうまくいかなかったために
      今年は断念したのですが、それが結果的に「吉」だった訳で、
      何とも云えない、もちろん素直にも喜べない嫌な気分でしたね。

      噴火したり台風が何度も上陸したりと、
      地球全体がおかしくなって来ているのは
      天変地異の前兆ではあるまいかと不安になることがあります。

      せめて自分の生きている間だけでも平穏でいて欲しい、と
      自分勝手な気持ちでいます。

      削除

最近のバイク用ドライブレコーダーは凄い!

たいぶ前からバイク用のドライブレコーダーがショップに並んでいて、 もしかしたら、これは車より必要なものじゃないか? いつかは取り付けようと考えていました。   「いつか」、というのは、まだまだ納得できる商品が出ていなかったからですが、 ある日たまたまショーケ...