2012年7月29日日曜日

千葉チャプターオフィシャルツーリング “鬼押し出し~草津”

夏は暑い。そして夏のツーリングはもっと暑い。
なので、今回も高原を目指します。

とは言うものの、近くに高原がないので何時間も掛けて涼しさを求め、そしてまた何時間も掛けて帰って来るんです。
往く時は早起きしているのでまだ何とか涼しい。しかし、帰りが大変。猛暑どころじゃぁありません。
群馬・長野方面からの帰りは関東で一番暑いエリアを通らなければならないので、
この暑さに加えて高速道路の渋滞やらすり抜けやら、帰宅の2~3時間前は難行苦行の連続です。
それでも高原の涼しい所にいる間は、下界の暑さを忘れられる貴重なひと時であります。

今日は軽井沢から鬼押し出し、志賀草津道路を通って草津に抜けるルートです。
いつ来てもこの辺りはイイですね。
この中軽井沢の交差点は軽井沢から来ると右折しなければならず、この右折信号が短い。
今回は佐久から来て左折するコースでこれが大正解でした。
でも、この辺はまだまだ暑いんですね。

この辺りまで上がってくるとだいぶ涼しくなります。今日も浅間山は見えずじまい。


夏の空ですね。こんな雲が出ていても帰りには夕立にも遭うことなく帰って来られました。


万座温泉から志賀草津道路を通り、草津の青葉山ゲレンデまで下りて来ました。
ゴンドラは夏でも運転しているようです。でも残念ながら涼しかったのはここまで。


難行苦行の前に腹ごしらえをします。これは「ソースかつ丼」。
普通の2回りも大きい味噌汁のお椀といかにも「濃い味」のソースかつ。見た目通りの濃い味でした。
でも、汗を一杯かいて塩分も失われた身体にはこのくらいでちょうどいいのかもしれません。

予定では今朝の中軽井沢の交差点を通って帰るコースでしたが、渋滞するであろう、そして暑い中の渋滞はやだね、
とコースを変更して沼田ICから関越道、赤城高原SAで解散しました。
その後、数人でさらに遠回りして北関東道~東北道を使いましたが、
関越道のあのような渋滞が全くなく、ストレスなく気持ちよく帰ることができました。
かなり暑かったケド。

やっぱり夏は暑く、そして夏のツーリングはキツイですゎ。

でもこうやって「暑い、暑い」なんて言ってるうちに、夏なんてもんはいつの間にか終わっちゃうんですよね。
ほら、小学校の夏休み。
40日もあったのに毎年あっという間に終わってたでしょ?

0 件のコメント:

コメントを投稿

最近のバイク用ドライブレコーダーは凄い!

たいぶ前からバイク用のドライブレコーダーがショップに並んでいて、 もしかしたら、これは車より必要なものじゃないか? いつかは取り付けようと考えていました。   「いつか」、というのは、まだまだ納得できる商品が出ていなかったからですが、 ある日たまたまショーケ...