2011年9月6日火曜日

平日ならでは・・・、の・・・。

今日は、例の節電協力のための平日休暇、この休みも今月の今日でおしまいです。

せっかくの平日なので、こういう時でもないと行けない所に行くことにしました。
もちろん、土日にでも行けることは行けますが、途中で道草できないのでね。

未明まで細かい雨が降っていて、決断のタイミングが難しかったのですが、
降り止んだところで空を見ると少しずつ雲が切れ始めています。
さぁ、身支度をして出発です。

今日は、天気予報を見たところ北部より南部の方が良さそうだったのと、
普段行きにくい所に行くつもりだったので、
迷わず、伊豆・箱根方面に決めていました。何とメジャーな!!!!!
なぜここが行きにくいのか、というと、僕の家からだと、
都心を抜けなくてはならない、休日ともなるといつも渋滞して他に迂回できない、
などの理由があって、距離的には近いのに気分的に遠い所だからなんですね。
那須高原とほぼ同じ距離にあるのに、どうしても那須方面の方が行きやすいんです。

そしてそこへのアプローチ・・・。
以前、湾岸線から横浜横須賀道路~鎌倉の八幡様の横に出てくるルートを走ったことがあり、
これはこれでなかなか面白かったのですが、あれは休日、しかも冬。
ところが、今日は平日、しかも湘南はまだ夏。そして平日の朝のバス通り、
という条件が揃ってしまうと、この道は通らない方が賢明です。そういう訳で
迷うことなく首都高から東名~小田原厚木道路という、ごく普通のルートを選択しました。

もろに通勤時間帯に重なったため、お決まりの場所でのお決まりの渋滞に遭いますが、
そこは軽くスルーして、道草しながらしばらく行くとこんな景色が目に飛び込んで来ます。















雨上がりは空気が澄んでいます。気持ちがいいですねぇ。
こういう気分を独り占めするのが惜しい、というか、誰かと分かち合いたくなります。
空は既に秋です。高く青く、そして入道雲の間には、秋の雲が・・・
初島と伊豆大島が見えます。右の写真ではまさに真っ青な秋の空。                    
どっち向きの風でしょうか、全く湿気のないこの風が爽快です。
この爽快さを誰かにも味わって欲しい、自然にそんな気分になってきます。
誰だって道草したくなりますよね?















海岸線をしばらく走った後は、また道草をして、少し山に入り伊豆スカイラインを走ります。
関東周辺ではライダー達にとても人気のある道なのですが、走ってみるとなるほど、その人気の秘密がわかります。
わからない人は一度走ってみなさい。一度でわからなかったら何度でも。
何度走ってもわからないようなら、あなたの感性は完全に死んでるよ、キット。
南(天城高原)側の入口です。
今回はここから箱根峠に向けて北上しますが、次回は南下してみます。
というのは、今回は僕のプランの都合で北上することになったのですが、
南下するライダーの圧倒的に多いこと多いこと。
きっと、南に向かって走る方が景色がいいんでしょうね。



これは、途中での危ないショットですが・・・・。
ヘッドライトのボディに映る青い空と白い雲。太陽の光が反射して輝き、
そしてその先に一本の道が真っ直ぐに伸びて・・・。
いつものことながら何故かウットリ見入ってしまう、美しい絵(自己満足の世界)ですね。















そして、この伊豆スカイラインから富士山は見えないものか。
もし見えたら、このまま芦ノ湖スカイラインまで足を延ばすつもりでしたが、厚い雲に隠れて見えないままだったので、
箱根から山を下って道草しながら真っ直ぐ帰ることにしました。
次回、富士山が見えたら、今度こそは走ってみようと思います。
ここからの富士山は見事なんですよ。

箱根湯本
南西から吹く乾いた風が心地良く、爽やかな1日でした。
今日という日、終わって欲しくなかったな。
誰かと一緒だったらもっと楽しかっただろうな。
そういう日って・・・。やっぱり、平日ならでは・・・、の・・・、もの?

海あり山あり、いい空気あり。そして爽やかな秋の風で天気も良く。
気分のいいこと盛り沢山で、本日の走行距離390km。なかなかのものでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿

最近のバイク用ドライブレコーダーは凄い!

たいぶ前からバイク用のドライブレコーダーがショップに並んでいて、 もしかしたら、これは車より必要なものじゃないか? いつかは取り付けようと考えていました。   「いつか」、というのは、まだまだ納得できる商品が出ていなかったからですが、 ある日たまたまショーケ...