2016年3月20日日曜日

里にも遅い春がやって来た


さて先週。
白川郷に行って来ました。ほぼ10年振りでしょうか。
 
公私共々何かと忙しく遊びの計画など考える余裕がありませんでした。
そうは云っても春の1泊ツーリングを計画し始めないといけない時期になり、
どこにしようかあれこれ考えた結果、最終的にここに決定。
 
行き帰りのコースはこれから決めていくとして、
今回は下見を兼ねているので割と自由なのんびりドライブ、そう、まだ雪の心配があるので車です。
 
食事場所や駐車場の確認のため高山市内に寄ってみます。
ここは学生時代以来なので、何と30数年振り。
以前の記憶が殆ど残っていないので、この街の何が変わったのか変わっていないのかがよくわかりません。
ただ、外国語の看板が多く、
そこかしこで外国語(特にアジア系の)が聞こえていたのが一番変わった事だと思われます。
 
その外国語はここでも聞こえました。
その国の言葉を話す人達は皆さんかなり大きな声を出すのですぐにわかるんですね(>ω<);
この写真の中の人達、殆どが外国の方ですよ。時代は変わった!
 
ところで、今年は特に雪が少ないそうです。
 
そして、白川郷のサイトでは冬には雪深い中に建つ合掌造りの家々を紹介しているため、
(白川郷観光協会HPより拝借)
写真そのものを期待して来たけれど雪がないのでがっかりしている人も多いんだとか。
だってもう3月だもん、こんなに雪は残ってないよねぇ。
 
世界遺産に登録された当初は日本人観光客が多かったようですが、
今やここを訪れる観光客の何と9割が外国人なんだそうで、確かに至る所に英語・中国語の表示がありました。
 
日本の多くの場所が海外で紹介されて、それによって外国人観光客が増えるのは良い事だとは思いますがね、
某国人のように、辺り構わず大声で話す、整列の習慣がない、割り込む、などマナーのなっていない連中は、
正直来て欲しくありませんな。
 
まぁ、外国人観光客の事はさて置いて、穏やかで暖かい春の日でした。
これから本格的な春を迎えますね。
 
 
 
 

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 



0 件のコメント:

コメントを投稿

最近のバイク用ドライブレコーダーは凄い!

たいぶ前からバイク用のドライブレコーダーがショップに並んでいて、 もしかしたら、これは車より必要なものじゃないか? いつかは取り付けようと考えていました。   「いつか」、というのは、まだまだ納得できる商品が出ていなかったからですが、 ある日たまたまショーケ...