2015年11月5日木曜日

錦秋の東北ツーリング


すっかり秋です。
我々が先週行って来た東北地方の紅葉も、もう場所によっては散り始めている所もあるようで、
季節は少しずつ晩秋へと変わって来ていますね。

6月に企画と宿の予約をして7月に下見に行った頃とは景色が全然違いました。当たり前ですけど。
 
1ヶ月程前、“せっかく山形に行くんだから山寺にも寄りたいよね”、というリクエストが出て来て、
ボク自身も、“そういえば、山寺には学生時代に一度行ったきりだったよなぁ。”と思い、
なら、コース変えちゃえ、と下見もしていない全く違うコースに変更しちゃいました。
さて、その山寺。
この季節に来たのは初めてなので(って、まだ2回目ですからね)、見るものすべてが珍しくって。
天気が今一つパッとしませんが雨には遭っていないので、まぁ良し、としましょう。紅葉がちょうど見頃でした。
 
若い頃には何なく上ったであろう石段。
1,000段もあったのかなぁ?
 
でもそれを上りつめた所にあるのが、ここ。
よく観光用に撮影されているポイントですね。
天気さえ良ければ、とそれだけが残念です。
 
こんな所もあり、
 
そして、奥の院へ。
紅葉は、緑のままの葉が多少は混じっていた方が賑やかでいいような気がします。
 
さて、山寺を後にして今夜の宿のある銀山温泉を目指して走ります。
向かう方角には黒い雨雲が掛かっていましたが、雨が降った後を通る格好となったので、
雨には遭わずに済みました。これ、大事ですよね。
 
そして今夜の宿のある銀山温泉。
 昼間はこうですが・・・・・、
ここは夜景が綺麗な温泉地なんですよ。
 
いつものように、飲んで騒いで夜が更けて・・・。
 
翌日は鳴子峡に寄り道して帰ります。
さすが紅葉シーズンの鳴子峡。
人と車が一杯でしたが、我々バイクは駐車待ちの車の横を通してもらって駐車場へ。
峡谷まで下りる時間がなかったので、展望台からの景色です。
確かに綺麗は綺麗でしたが、さらに綺麗で見事な紅葉を想像していたので、
ちょっと、ん?な鳴子峡の紅葉でした。でもここは紅葉の名所なんですよ。
 
2日間で走った距離は約950km。途中、とても寒い所もありましたが、気持ち良い楽しいツーリングとなりました。
メデタシ、メデタシ。
 
 

 


 


0 件のコメント:

コメントを投稿

最近のバイク用ドライブレコーダーは凄い!

たいぶ前からバイク用のドライブレコーダーがショップに並んでいて、 もしかしたら、これは車より必要なものじゃないか? いつかは取り付けようと考えていました。   「いつか」、というのは、まだまだ納得できる商品が出ていなかったからですが、 ある日たまたまショーケ...