2014年11月24日月曜日

ここ1週間のまとめ

別にブログをサボっていた訳ではありません。
気が向いた時にちょっと書き込めればいいや、程度にしか考えていないので、
大きなネタがない時には自然にアップの頻度は少なくなります。

鼻くそ程度の小ネタであっても日本中のネタのように膨らませるだけの語彙と技術、
そして時間さえあれば毎日のように記事をアップできるんですけどね。

まぁ、それはともかく、ここ1週間の小ネタを集めてみました。

それにしても「秋」が短くなりましたね。

今年はまだ夏が短かったので、秋らしい時間も長かったような気がしますが。

先週16日は茨城の金砂郷(かなさごう)までチャプターツーリングがありまして、
実はその日と翌月曜日には職場の箱根旅行もあって、
どちらを優先するか迷っていましたが、結局両方参加することにしました。

ただ、日曜日の夕方から始まる宴会には間に合わせなくてはいけなかったので、
チャプターツーリングの方はお昼を食べておしまい、その後箱根に直行という別行動となりました。

さて、そのチャプターツーリングですが、久し振りの「そば打ち」です。
ここ「そば工房」では、そば打ち体験ができます。
もちろん、そば屋さんとしても営業していますので、普通に手打ちそばを食べることもできます。
外にいる人たちはそばを食べるための順番待ちをしています。
新そばの季節とあって、多くの人で混雑していました。

我らがチャプターメンバーは、そば粉をこねるよりも屁理屈をこねるのが得意な面々ばかりなのですが、
さすがにこの時ばかりは皆さん一生懸命にそばをこねていました。

その出来栄えは、というと、皆さんそれぞれ自分の打ったそばを美味しく頂いたそうで、
まぁ、良し、といったところだったそうです。

さて、箱根。

箱根は、結論から言うと紅葉の時期は車やバイクで行ってはいけない所、でした。
月曜日でも渋滞している個所が多く、道路が少ないので一旦渋滞にハマるとそのまま待っていることになります。

ロマンスカーに乗ってバス(これも渋滞に巻き込まれるとどうしようもない)や登山電車を使って宿に着いて、
ゆっくり温泉に浸かって1泊して、ゆっくり歩いて回る方が箱根には向いているようです。
あ、もちろん、箱根の山を走って登るという選択肢もありますけどね。

そして、昨日。
天気がいい、となると、やはり見ておきたいのは富士山。

予想に反して暖かく穏やかな1日でした。

御坂みち(旧道)のトンネルそばにある「天下茶屋」の前から見える富士山は素晴らしく、
雲ひとつない青空に冠雪の白が映えます。
日常生活の中で少しずつできてしまった心のトゲトゲが、眺めているうちに綺麗に洗われて行きました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

最近のバイク用ドライブレコーダーは凄い!

たいぶ前からバイク用のドライブレコーダーがショップに並んでいて、 もしかしたら、これは車より必要なものじゃないか? いつかは取り付けようと考えていました。   「いつか」、というのは、まだまだ納得できる商品が出ていなかったからですが、 ある日たまたまショーケ...