2014年7月5日土曜日

三脚を買い足しました(極秘裏に)

今までも三脚は持っていなかった訳ではありません。
コンパクトデジカメ用にちゃんと用意だけはしてありました。
小さく収納でき、軽くて持ち運びが楽なヤツです。

でも、本当のところあまり出番がなかったのも事実です。
このカメラでは、“ポケットから取り出してパシャッと撮っておしまい”的な使い方をしていたので、
夜景を撮るとか、自分を含めて何人かでの記念撮影なんてこともしませんでしたし。

本格的に使ったのは、先日の新穂高温泉に1泊ツーリングをした時のこの写真ぐらいで・・・。

なぜ、今新たに三脚かというと・・・、

先日の、ホタルを見に行こうと思ったのがキッカケでした(まだ行ってないのですが)。

小さな弱い光を手持ちで撮影となると、ホタルが飛んでいるのか手振れしているのかわかりませんし、
それに、せっかく買ったCanonでちゃんとした写真を撮るには、今のではちょっと心細いのでね。

では、どんなのがいいのか?
とりあえず、ボクのようなビギナーにはそんな高価なものは必要ないので、
ちゃんとカメラが固定できて(当たり前ですよね?)、見た目もそこそこな(これとても大事)ものでいいんです。

ある店で物色していると、
“これなら夕方5時からのタイムセールでお安くなりまっせ、旦那”と勧められ、
それなら、と早速その日の仕事帰りに買ったのがこれです。
昼間の価格から¥3,000程安くなりました (^ω ^)/~
ね?そこそこでしょ?

これに例のヤツをセットすると、
“サマ”になりますね。

一方これでは三脚が“オーバースペック”です。

逆にこれでは“頭でっかち”で上が重く足元がフラフラしてバランスが悪いですね。

それぞれを上手く使い分けないといけません。まず何を撮りましょうか・・・。
あ、ホタルかっ!
楽しみですね。

さて、これでカメラ用品は一通り揃ったので、もう買うものはありませんね。




2 件のコメント:

  1. おお、SLIKですね!日本一真面目に三脚を作る会社で、
    ヘルメットで言えばARAIです。
    良いメーカーを選ばれましたね。流石です。

    カメラ用品が「ひと」揃いしたあとは、何故か皆さん
    「もう十分揃った」「お金が続かない」「一通りあればあとは使い倒すだけ」
    などと言いながらも「ふたそろい」「みそろい」という方向に進んでしまう人が
    けっこういますね。不思議です。

    撮影枚数が増えて来るとハードディスクの増設やブルーレイへの保存など、
    そちら方面の機材も、、、。

    返信削除
    返信
    1. おっと、そんな良い会社の製品だったんですね?
      有名?らしいし、結構信頼のおける会社らしい、と選びました。
      ここら辺が素人丸出しなところですね。

      なので、そういう素人は、
      「最低限必要なものは揃った」ので、
      もうこれ以上「お金は掛けられない」し、
      それより何より、「ちゃんと使いこなさないと」いけないので、
      この辺で「打ち止め」です。

      確かに次は写真をどうやって保存するか、という問題が・・・。
      でもまぁ、それはそれ、ということにして・・・。

      削除

最近のバイク用ドライブレコーダーは凄い!

たいぶ前からバイク用のドライブレコーダーがショップに並んでいて、 もしかしたら、これは車より必要なものじゃないか? いつかは取り付けようと考えていました。   「いつか」、というのは、まだまだ納得できる商品が出ていなかったからですが、 ある日たまたまショーケ...