2011年10月10日月曜日

三度目の“タイヤ”

結構減っていたことは随分前からわかっていましたが、こんなんで伊豆へ行ったりしてたのですから、もういい加減限界です。
















フロントは明らかな片減りです。
何が原因なんだろ???

右カーブばかり走っていたから・・・?
房総半島や伊豆半島を走った時には確かに時計回りだったけど・・・、
それでも、右カーブだけが異常に多い訳ではなく・・・。
それとも右折が多い・・・?
いやぁ、左折だって右折と同じくらいの数はあるはずで・・・。

理由はこれです。→

プライマリーケースといって、
この中にエンジンの次に重いトランスミッションが入っています。
バイクの構造上致し方ないにしても、これだけ偏った形で取り付けられていると重量バランスが取れません。
なので、左側に傾いてしまうのを、右側にハンドルを切って調節をしているため?
と思われます。

さて、フロントタイヤの減り方の原因はこれでわかった。
けど、リヤは・・・?
タイヤが悲鳴を上げるようなそんな乱暴な走り方はしませんしね。
そうそう、320kgというバイクの重さの約2/3をリヤタイヤが支えているんです。
しかし、それ以外の重量物を常に載せて走っていたことはなく、たまに重い人が後席に乗りますが、もしかしてそれが原因?

まぁ、いずれにしても、もう替え時なので新しいタイヤを注文して来ました。
リヤタイヤは少し特殊なサイズなので、リヤが入荷次第、前後を同時に交換作業ということになります。
で、次回のツーリングは間違いなく新品のタイヤですね。
紅葉の美しい季節に、ちゃんと走り、ちゃんと曲がり、ちゃんと止まるという安心を手配できました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

最近のバイク用ドライブレコーダーは凄い!

たいぶ前からバイク用のドライブレコーダーがショップに並んでいて、 もしかしたら、これは車より必要なものじゃないか? いつかは取り付けようと考えていました。   「いつか」、というのは、まだまだ納得できる商品が出ていなかったからですが、 ある日たまたまショーケ...