2015年7月25日土曜日

車検が終わって、機関は絶好調。そして・・・。

バイクの車検は2年ごと。一方ランクルは毎年。
なので、1年おきに「ダブル車検」の年が来ます。今年がまさにそれ。
 
ほんの1ヶ月程前にバイクの車検が終わり、今度はいよいよ真打登場、“大物”の出番です。
10万kmちょっと走った車を中古で購入して早や4年。年平均1万kmを走って14万kmを超えました。
 
世界中のあちこちでまだ現役でバリバリ働いている車だけあって、どこも悪い所もなく安心して乗っていられます。
さすが世界のトヨタ、さすがバブル期の申し子。コストを度外視して開発されただけのことはありますよ~。
 
さて、何ヶ月か前のこと。
仕事で立ち寄ったガソリンスタンドで給油と洗車を待つ間、待合室にあった案内に何となく目をやると、
“エンジンを洗浄してパワーアップと燃費向上”、“距離を走ったお車・旧い年式のお車に最適”
などという謳い文句が出ているではありませんか。
 
うんうん、よ~くわかってるよ。
と思いながらも、どこかのタイミングでやっておいた方がいいよな、とずっと引っ掛かっていました。
 
そして今ここぞ、というタイミングで車検。迷うことなくエンジン洗浄(フラッシング)をしました。
フラッシングオイルで内部をすっかり綺麗にしたところで新しいオイルに交換。
さらに今回はついでにプラグも交換。
 
そしてもう一つ、トランスミッションのオイルも併せて交換しました。
前々回の車検、ちょうど2万km前に初めて交換してその効果にビックリしました。
旧くなればなるほどこれもまた効果的なケアといえます。
 
で、今回さらに、こんな添加剤も併せて試してみました。
これもまた旧い車にこそ効果的なんだそうで、以前からずっと試そうと考えていたものです。
付属の注入器に半分(約200cc)を移し替えて、
 
オイルレベルゲージの穴からチュバチュバとゆっくり時間を掛けて入れてやります。
残りの半分は、最初の半分を注入して約300km走行後に追加するそうです。
 
さて、これらの効果の程は、というと、素晴らし~!劇的に変わっちゃいました。
何がどう、というよりも、これはまさに「これらの」相乗効果というものでしょう。
 
エンジンが滑らかに静かに回っています。変速のショックもなくなりました。
回転すべき所がストレスなしにちゃんと回転し、動くべき所がちゃんと動いていることが体感できます。
こんなに違うものならもっと早くやっておくんだった、といたく痛感しました。
これでもう当分は大丈夫。まだあと10年10万kmは間違いなく乗れますね。
 
さてそして今日は、先日「相談」に行ったあのお店に、ある「お願い」をしに行って来ました。
1週間後がとっても、と~っても楽しみです。フッフッフッ・・・。
 
 
 
 


0 件のコメント:

コメントを投稿

最近のバイク用ドライブレコーダーは凄い!

たいぶ前からバイク用のドライブレコーダーがショップに並んでいて、 もしかしたら、これは車より必要なものじゃないか? いつかは取り付けようと考えていました。   「いつか」、というのは、まだまだ納得できる商品が出ていなかったからですが、 ある日たまたまショーケ...