「チューニング」と聞くと、まずレースを思い浮かべる方も多いと思いますが、
ボクは、別に“スピード命”ではないので、レースは関係なし、です。
最近のバイクはエンジンやら何やらの制御にインジェクション(要するにコンピュータですな)を使用しています。
これによって、エンジンの回転数を始めそれに伴うアクセルの開度やエンジン内に噴射するガソリンの量をコントロールして、
その時々の走行にマッチさせているのです。
マフラーやエアクリーナーを交換してもそれなりには走れるものの、
インジェクション自体はオリジナルの状態にセットされているので、そのままでは交換後のセッティングに合わなくなります。
そしてその結果、
“ここ一番”で思うように力が発揮できなかったり、エンジンが過熱して“焼き付き”を起こしたり、と、あまりいいことがありません。
そこで、“インジェクション・チューニング”によってコンピュータプログラムを書き換えて最適の状態にしてやると、
エンジンが“いい感じ”になって来るんですね。
という訳で、今日はそのインジェクション・チューニングの「相談」で、川越にあるとあるお店に行って来ました。
最初に断っておきますが、あくまでも「相談」なのでなにも施工はしていません。何せ「相談」だけですから。
ところで、このお店にはアメリカ本国にあるハーレーの本社でバッチリ研修を受けて、
チューニングに関しては日本国内で3本の指が入るという・・・、いや、もとい、
日本国内では3本の指に入るという凄腕のH氏というメカニックがおられます。
かなり忙しい方なので、この方のスケジュールに合わせた日程でバイクを預けなければなりません。
が、今日は「相談」だけなので、一応スケジュールは聞くだけ聞いておくことにします。あくまでも今日は「相談」ですから。
さて、ハーレーのインジェクション・チューニングには、いろんな会社からそれこそいろんなチューニングキットが出ていますが、
その中でもこの「スクリーミンイーグル・スーパーチューナー・プロ」は、純正品だけに信頼度がバツグンのものです。
チューニングする前と比べ格段に乗りやすくなった、という話は以前から聞いていたので、
まぁ、これは「相談」してみるのも決して無駄ではない、と来てみた訳です。
なるほどなるほど、そうなんだ。
いろんなこと(作業時間や費用)がわかるので、「相談」はしてみるものですね。
因みに、「作業時間」や「費用」は、これはあくまでも参考に聞いてみただけです。
そう、ここまで聞かないとちゃんとした「相談」とは云えませんからね。
まぁ、あくまでも参考ですよ。何せ今日は「相談」だけですから。
今は純正でこんなのが出てるんですね!
返信削除キャブ車を弄る楽しみがインジェクションでも純正で味わえるのは羨ましい。
PCをつないで自由にマッピングできちゃうんですかね?
どうせ「対応OS;マック以外」なんでしょうけど(; ^ω^)
「PCにつないで自由にマッピング」は、
削除両方に相当な経験がないと難しいようです。
なので、ボクのようなシロウトはお店に任せるしかありません。
シャーシダイナモに現車を載せて実走行に近い状態を作ってから
チューニングしていくのがベストなんだそうです。
ただ、写真のスクリーミンイーグルの製品は、
生憎Windows以外では作動しないんだとか・・・。