2014年12月13日土曜日

やはり富士山は眺めた方がいいのではないかという・・・

 
今週初めに見た天気予報では、週末は晴れ時々曇り。
と、そこでそろそろ気持ちの準備を始め、
 
木曜日に見てみるとやはり晴れ時々曇り。ふんふん、そうか、このまま変わりなし、だな。
 
そして昨日金曜日。もう一度確認してみても晴れ時々曇り。
いや、もうちょい詳しく、と時間ごとの天気を見ると、これが何と!午前中は快晴!
 
おしっ!こりゃ行くしかない。行くべきだ、今日行かないでいつ行くの?と、
気持ちも固まって今朝家を出たのは午前3時のことでした。
 
途中、どこも混雑せず(当たり前と云えば当たり前)、河口湖畔近くには5時半頃到着。
日の出まではまだ1時間以上もあるので、コンビニの広い駐車場で仮眠を取ることにしました。
普段はまだ寝ている時間に起きてここまで来たので、さすがに眠いです。
 
さて、30~40分程度の仮眠の後は湖畔の道を走って行きます。
 
実は、この道のどこからでも富士山は見えることは見えるのですが、
建物や木々に邪魔されて何にも遮られずにスッキリと見える場所がなかなか見つかりません。
 
どの辺がいいか?とキョロキョロしながら車を進めると、ボート乗り場を発見!
しかも車で水際まで入っていけるではありませんか!

しっかし、寒い!
道路沿いの気温表示は氷点下でしたからね。
 
日の出を迎え、だんだん明るくなって来ると、富士山は見事な姿を見せてくれました。

 

いやぁ、雲もなく風もない穏やかな快晴。
 
早起きした甲斐があったというものです。
 

 
陽が上って来ると山肌の色が微妙に変化して来ました。
これはこれでまた美しい。
 
さて、この辺で場所を変えて富士山を眺めることにします。今度は山中湖に移動です。
明るくなって来ると、空の青と雪の白のコントラストがはっきりしてなかなかいい感じです。
でも、見るからに「寒い」仕上がりですね。風も少し出て来たし・・・。
 
それにしても、富士山はやはり日本一の山に違いありません。
 
どこから見ても富士山とわかる姿は、山としてあまりにも均整が取れていて美しい。
 
今日は湖越しの姿でしたが、次回は海の向こうに見える富士山を撮ってみたいですね。
となると、三保の松原か伊豆半島か、冬は海も綺麗だからまさに絵になりますよ、きっと。
 
今日は富士山を眺めるだけだったので、お昼ちょっと過ぎには帰って来られました。
 
バイクで行ったのかって?
まっさかぁ!
こんなクソ寒い日にバイクで走ろうなんて奴の気が知れな・・・、
あ、明日はツーリングに行くんだった。
 
今日よりもさらに寒いんだそうな・・・。
そんな日にバイクで走るヤツは、一体何考えてんだか、ホントにまったく・・・。
 
 と、ここまで読んで来られたそこのあなた、あなたにちょっとお聞きしたいのですが、
あなたにとって富士山は、「登る」、或いは「登りたい」山でしょうか?
それとも「見る」、「眺める」山でしょうか?
 
ボクはどちらかと云うと、「見る」派です。


0 件のコメント:

コメントを投稿

最近のバイク用ドライブレコーダーは凄い!

たいぶ前からバイク用のドライブレコーダーがショップに並んでいて、 もしかしたら、これは車より必要なものじゃないか? いつかは取り付けようと考えていました。   「いつか」、というのは、まだまだ納得できる商品が出ていなかったからですが、 ある日たまたまショーケ...