“物心がついてから”きちんと日光に来たのは、もしかしてこれが初めて?かもしれません。
いや、中学生の時に来てますね、確か・・・。
でもあの時は、おそらく日光の事など何もわからない状態で来ているので、
やっぱり“きちんと”、ということにはなってないような気がします。
ところでこの、“物心がつく”、というのは大体何歳ぐらいなのか?
どうなると“物心がついた”ことになるのか?
これには諸説あるようです。例えば・・・、
「ものの善悪の判断ができるようになった」頃。
ふ~ん、なるほど。でもこれはかなり若いですよね。
「社会の仕組み(表と裏があること)がわかった」頃。
そう、この辺りかな。
ただ、個人差がありそうなので年齢的にはかなりの幅になりますね。
さて、話を日光に戻しましょう。
近くでありながら通過することが多かった日光。
いろは坂と中禅寺湖と戦場ヶ原には行っても、わざわざ寺社を選んでは行かなかった日光。
今日はちょっと早めに起きて、静かな朝の日光の社寺を回って来ました。
ただ、朝がちょっと早過ぎたため、拝観時間外で入ることができない所が何ヵ所か。
とはいうものの、朝の早い時間はどこも人が少なく静かで空気も良く、
心の中がすぅ~っとしていくのを感じます。
“早起きは三文の徳”
のつもりでやって来ましたが、早過ぎて東照宮他の施設には入ることができず、
“きちんと”日光を巡るのは次回に持ち越しとなりました。
「得」をしたのは駐車料金ぐらいでしょうか。営業時間外だったので無料で駐車できました。
下道を往復してお昼前には家に着きましたが、既に汗がビッショリ。
次回はもう少し涼しくなってからの方がいいかもしれません。
気持ちのいい空ですね!
返信削除それに加えてハリーさんの写真は奥行感が素敵です。
5重の塔の看板をカットインさせるなんて、玄人構図で
写真を職業にしていない人が使うと、、、、、
困りますなあ。営業妨害です。(ー'`ー ; )
日光は浅草にいくたびに、「あ〜この電車に乗れば、日光にいけるんだな〜」と
ぼんやり考えてるだけで、実行に移せません(; ^ω^)
何故かバイクだと素通りして戦場ヶ原のほうに行っちゃうんですよね、、、。
たぶんライダーは、停まりたくないんですね。
削除停まってわざわざ歩いてまで神社仏閣を訪ねよう、
という者は数少ないと思われます。
なので、みんなこの辺りを通過して先に行ってしまうんですね。
さて、写真ですが、
構図とか何チャラ、なんていうものはあまり意識していません。
なので、いいのがある一方で駄作も一杯撮れています。
お仕事の邪魔をするつもりは全くなかったのですが、
「カットイン」なる言葉を知ることになったので、
ちょっとこの意味というか、その技術というか、効果などを
レクチャーして頂けると大変ありがたいのですが。
なるほど、確かにハーレーを停めて
削除歩いてどこかに行くのって結構、躊躇しますよね。
特に観光地だと、盗難以前に「無断で跨がろうとするオヤジ」には困ります。
(無断じゃなくても断りますが)
カットインとかは「かなり」いい加減な用語なので
無視しちゃって下さいね。某広告代理店用語です。
看板や標識をメインに、それに関連する被写体を軽くぼかして
奥行をもたせる感じです。頻繁に要求されるカットです(; ^ω^)
そうなんですよ。
削除ライダーは走り出したらあまり止まりたくないんですよね。
なので、この辺は観光バスや自家用車で来た人以外は
あまり見掛けません。
今回は朝早かったせいもあって、
誰もバイクには近寄らなかったみたいですが、
勝手に跨って写真など撮っている「不届き者」は多いです。
困ったもんですねぇ。
さてさて、「カットイン」の意味は良くわかったので
これからも使わせて頂きましょうか。
あまりお仕事のお邪魔にならない程度に・・・。
UMEの仕事は「人物」メインなのでハリーさんが写真家になられても
削除縄張り争いの問題は無いですね(^_^)
それにしても最近はハーレーで高速に乗らないので
「ナンシー」(これ、なんしーしー?と寄って来るオヤジ)達が
懐かしく思います。(; ^ω^)
ボクの場合、写真はまだまだ“趣味”のレベルにすら到達していないので、
削除とてもではありませんが、写真家になろうなどという大それた事は
考えていません。とりあえず、「趣味的な」かじり方をしているだけで・・・。
そういえば、この日の帰り道にある所で休んでいると、
ポンコツの軽に乗った「ナンシーおじさん」に声を掛けられました(- -;)
割といい人だったのでちょっとだけ話が続きましたが、
これが「いくらおじさん」だったら、さっさと話を終わらせて
走って来たと思います。
暑いのにまったく鬱陶しい人達です(*ε*);