さて、いよいよやっとの“箱開け”です。
まさに“開けましておめでとうございます”、です。
まさに“開けましておめでとうございます”、です。
昨年暮れに買ったところまでは報告済みでしたが、
おい、例のカメラはどうした?早く使った感想を述べよ、などという声が聞こえて来る前に、
とりあえず途中経過をお話ししましょうね。
暮れの30日の夕方にうっかり買ってしまったので、その日は家に持ち帰っておしまい。
翌日は大みそかのため何のかんので忙しく動いて触る暇もなく、そして元旦ツーリング。
まだ使い方を良く把握してないので当然持って行けず、
帰ってからちょっと一杯飲んで寝てしまったので開けずじまい。
2日・3日・4日と、とてもそれどころではなく、今日になってようやくお披露目となりました。
ちょっと部厚い文庫本ほどの大きさの取扱説明書と、Wi-Fiの説明書。
今のカメラは通信機能が付いているんです、オドロキです。
でも、このカメラを持って“もしも~し”はできません。
そして本体です。
近所を散歩がてら試し撮りをして来ようと思いましたが、今日は天気も今一つパッとせず寒い一日だったので、
撮影はまた改めて、ということにします。
いろんな機能が一杯付いているので覚えるのが大変、というか全部を覚えるのは到底無理な話です。
それよりも、標準レンズを含めてもうちょっとレンズの事を考えれば良かったかと・・・。
いやいや、そんな事を考えるのはもっとずっと後で、というか、全く考えなくていいんだよな・・・。
それから、オマケでくっ付いて来たカメラバッグの使い勝手が今一つなので・・・、
あ、これもとりあえずは考えなくていい事だったよね・・・。
フィルターはどうしよう・・・、なんて事も今はどうでもいい訳で・・・。
まずは、昨日買ったレンズフードが合わなかったので、これを交換しなきゃ。
やはり折角の1眼レフ、明るい単焦点レンズは欲しいですよね。
返信削除広角系の単焦点1本だけつけて、世界中を放浪するイメージで!
カメラバッグは目立ちますから、他にどんなオシャレをしても
バッグが今イチだと、、、、
フィルターはレンズキャップ代わりに安い物をつけておいて、
傷がついたら交換方式がいいです。
今時、撮影する前にレンズキャップを外すのもカッコ悪いですよね?
ストラップも「無料でメーカーを宣伝させられる付属品」よりも
黒一色のシンプルな方が「道具感」が出ますし。
ああ、予備バッテリーも必要ですね。
ハリーさんはオシャレだから細部にもこだわらざるを得なくなっちゃう気がします。
さて、どの沼にいらっしゃるのでしょうか?
しかし、フードは花形専用フードが付属してませんでしたか??
フードは別売だったので買いたしましたが、
削除レンズが新しいタイプだったため微妙にサイズが合わず、
今日交換して来ました。
交換する前のフードはよくあるただ黒くて丸いヤツで、
できれば「流行りの」花形のフードがいいなぁ、と思っていたところ、
交換した新しい方は花形だったので、これはこれで一安心。
予備バッテリーはサービスしてもらえたので、これもまぁ当面は安心。
と、思っていたのに、何と今は大きな沼のすぐそばにいるみたいです。
しかも、いくつもあるようで・・・。
レンズは「キット」ではなく、「ボディ」+「単焦点レンズ」の
組み合わせも薦められたのですが、
ド素人だし、それはカメラにちゃんと慣れてからにします、
と断わっちゃったんですよね~。
随分迷った挙句の決断だったのですが、今にして思えば・・・。
“交換レンズ沼”に飛び込みたい気分です。
それから、オマケのバッグは使い勝手が悪いだけですよ・・・。
いや、でもよくよく見てみるとデザインも今一つかなぁ・・・。
所詮「オマケ」だし・・・。
フィルターはいずれは、と思っていましたが・・・、
あぁ、そういう使い方もあるんですね。
黒いキャップを取ったり外したり、はやっぱりちょっとカッコ悪いよね?
ストラップもそう。
「オレはこのカメラを持ってんだぞ」的なアピールはするつもりもないし、
やっぱりシンプルな無地が一番だと思うなぁ。
あれぇ?
戻るつもりで後ろを振り返ったら、
来た道がフィルターとストラップの沼に変わってる~!
どうしよう、もう戻れないぢゃん!
レンズはこれ1本加えるでも十分に楽しめます!
返信削除ポートレイトやバイク撮りにバックがボケます。
「キャノンの良心」と呼ばれるレンズです。
フィルターは1000円程度の安い奴で十分です。
http://www.mapcamera.com/item/4960999212722
ささ、どうぞこの浅瀬からo(*⌒─⌒*)o