2013年2月28日木曜日
渋谷が変わる(その5:銀座線渋谷駅の改造がもう始まっていたゾ、の巻)
えぇっ???
以前何度か、銀座線の渋谷駅は今の場所から表参道寄りに移動する話をしました。
その工事なんて、まぁ確かに橋脚らしきものを造っていたことはいたものの、まだ地下の工事が全部終わってないので
もうちょっと先のことだろうと思っていましたが、今日かなり気になる光景を発見してしまいました。それが上の写真です。
「銀座線渋谷駅改良土木工事」です。何と、「百貨店」の文字も見えます。ということは・・・?
しかしこの看板のあった場所が何と宮益坂をちょっと入った所、ちょうど奥に見える大型のクレーンの左の方という、
とても「駅」などとは無縁の、駅など影も形もない場所だったので二重にビックリです。
この工事の様子を最初に見た時は、あのトンネルの上にまた何かビルでもできるんだろう、程度にしか思っていませんでしたが、
その「ビル」こそがどうやら銀座線の「新渋谷駅」だったようです。
ということは、駅は明治通りの上ではなくて、トンネルを出てすぐなのか、半分がトンネルの「半地下」なのか?
それはまだ我々にはわかりませんが・・・。
我々の知らない所で、前回お話しした複数の事柄が粛々と同時進行している事を実感した日でした。
スゴイ!
登録:
コメントの投稿 (Atom)
最近のバイク用ドライブレコーダーは凄い!
たいぶ前からバイク用のドライブレコーダーがショップに並んでいて、 もしかしたら、これは車より必要なものじゃないか? いつかは取り付けようと考えていました。 「いつか」、というのは、まだまだ納得できる商品が出ていなかったからですが、 ある日たまたまショーケ...
-
いよいよあと1ヶ月となりました。 この、“レールはもうここまで”という終着駅(その一方、始発駅でもあるんですが)は、都内でもそうそうありません。 例えば、JR上野駅、西武池袋駅、西武新宿駅、井の頭線渋谷駅、東武浅草駅、そしてこの東急東横線渋谷駅。 あ、結構あるもん...
-
6月初めに預けてから約1ヶ月、修理が完了したとの連絡があり受け取りに行って来ました。 当初、ある百貨店での見積金額は5万数千円でしたが、最終的に1万3千円ほど、 “そこそこの時計”すら買えないほどの金額で済みました。 この修理金額が高いか安いかは価値観の置き所...
宮益坂といえば城南電気の宮地社長、くらいしか思い浮かびませんが地味な場所ですよね。坂もきついし。あそこに駅とは思いませんでした!営団地下鉄、、、じゃなくて東京メトロのやりたい事がよくわかりませんね。東京メトロといえば外国語版の車内アナウンスが耳心地良く、誰の声かと思ってたら「クロードチアリの娘、クリステルさん」の声でした。美声も遺伝するんですね!って電車関係の話だけに、話がすぐに「脱線」しちゃいます<(_ _)>
返信削除正確には駅ができるのは宮益坂ではないのかもしれませんが、工事の様子を見るとどうもこの坂道側にも出入口ができるような雰囲気です。もしかすると半地下の駅になるのかもしれません。
削除それにしても、あの声はあのクロードチアリさんのお嬢さんだったのですね?
知りませんでした!他の鉄道会社のアナウンスもそうなのでしょうか?
携帯の留守録のメッセージは確か一人の女性が担当していたようだったのですが、電車も一人でやっておられるのか、気になるところです。と、やっぱり「脱線」してしまいました。