昨日(21日)は暖かくて穏やかでとてもいい秋の1日でしたね。
実はこの連休、どこに行こうか天気予報と睨めっこしながら先週あたりからずっと考えていました。
日本海側から北の方はあまり天気が良くなく、連休初日だけ太平洋側が“お出掛け日和”なんだそうで・・・。
では、どのあたりまで天気が良いのかさらに調べてみると、
山梨県・静岡県が明け方から日中にかけて快晴、との予報でした。
こんな情報をこのアタクシが見過ごすはずはありません。
山梨・静岡といえば富士山。
過去に何度か暗いうちに出発して来て思ったのは、やはりどんな所でも早朝の景色が一番ということ。
そう、早朝の富士山を見るために今回もまたまた早起き、というより夜中の出発となりました。
さてその富士山をどこから見るか?走りながら考えましたよ。
そしてまず最初に、沼津市郊外で伊豆半島の西北端にある大瀬崎まで行くことにしました。
静岡県側、そうです、今回は南側から富士山を見ようと思います。
高速を降りても到底一気には行けないので、途中のコンビニで一旦休憩。
淡島のちょっと先にあるここは駐車場は広くて眺めも良く、
この辺りに来た時にはよく利用するのですが、何とこの日はこんな所から素晴らしい富士山が見えました。
ここのコンビニから見る富士山は初めてです。こっちに見えるんだ、と驚き。
何しろいつも曇っていて見えた試しがなかったので、どっちの方角に見えるかもわからなかったんです。
最初の目的地である大瀬崎に向かう途中の高台からの富士山。静かでいい感じですね。
そしてここが大瀬の海岸。まだほとんど人がいません。午前7時です。
ここからは大瀬を後にして、伊豆の西側を南下します。
西伊豆スカイラインを通ろうと思ったのですが、そこに行くまでの道路が一部通行止めになっていて通れず、
仕方なく一旦修善寺まで来て、東側の伊豆スカイラインを走ることにします。
途中の展望台から。
沼津の市街地から遠く富士市内と駿河湾が見えます。
前日に雨が降ったせいで、空気中の埃がなくなった反面、まだ湿度が高いのでちょっと靄が掛かった感じですね。
そしてもう少し走ったまた別の展望台からの、「今日イチ」の富士山。
まだ時期的に早く、冠雪が少なめです。やはり雪はもっとあった方が絵になりますねぇ。
それはさておきこの次は、「海の向こうに富士山」、いやいや、「桜の向こうに富士山」もいいですね。
それよりも、ここはちょっと欲張って「桜の向こうの海の向こうに見える富士山」にしますか・・・。
0 件のコメント:
コメントを投稿