高遠を後にして山を下って行くと、目の前に突然こんな風景が広がりました。
さっきまで遠くに見えていた南アルプスの山々が間近です。
バイクを停めて思わず見とれてしまいました。
この、山に向かって真っ直ぐに伸びた道を走って行きます。
周りに遮る物、何もなし!これですよ、これ。
気持ちいいじゃありませんか!
でも、いつまでもこんな道が続く訳ではなく・・・。
上田市内に入ると見事渋滞にハマりました。都市部ではお約束だからしょうがないんですけどね。
そしてここも今日初めて来ました。上田城址公園です。
桜は満開、人出もすごい。
バイクの駐車場はあるのかなぁ?
入口にいた案内のおじさんに聞くと、公園の中に入って自転車と同じ所に停めときなよ、と。
これには助かりました。しかも無料というところが嬉しいですね。
ここの桜は城の建物のせいか、何かこう威厳を感じるものがあります。
美しいですね。
桜と石垣と長野新幹線という組み合わせも何故か絵になります。
そろそろ喉も乾いて来たので何か飲みたいなぁ、と思ってキョロキョロしていたら、珍しいものを発見しました。
期間限定、その名も「桜ソフト」。
さくら餅に使われる塩漬けした桜の葉が細かく刻まれてアイスクリームに混ざっています。
そして、そのお味ですが・・・。
「さくら餅から餡を抜いて、餅の皮と桜の葉を刻んで餅の粘り気を取ってアイスクリームに混ぜたよう」な味でした。
って、そのまんまじゃん・・・。
でも、これはこれでなかなか美味しかったですよ。まるでさくら餅を食べてるみたいで・・・。
老いも若きも男も女も、み~んな花見です。天気が良くて穏やかで絶好のお花見日和になりましたね。
ボクもここに来てみて良かったと思ってます。いい所です。
さて、先を急ぐ訳ではありませんが、今日はこれからもう1ヶ所行く所があるので上田もこの辺にして出発です。
上田からは帰り道。その途中の小諸市。駅の南側に懐古園があります。
実はここにもかつてお城があったので、正確には「小諸城址 懐古園」といいます。
桜は全体的にまだ5分~7分程度の開花でした。でも歴史ある場所だけに所々にある桜には雰囲気があります。
前の2か所と比べると、桜の木の密度が低いのでちょっと散漫な印象を受けますが、
ブラブラ見て歩くにはちょうどいいかもしれませんね。
観光客の密度も低くてイライラせずに済みました。
懐古園の見学も終わり、小諸から高崎、関越道経由で帰宅。
本日の走行距離は、何と590kmでした。
天気が良く気持ちも良く走れてついつい距離が伸びました。
でも、疲れてないんですよね。
“好きなことやってんだから疲れる訳ゃないだろう”、って、まさしくその通り!
そして、本日学んだことは・・・、
普段の行ないはやっぱり大事っ!
0 件のコメント:
コメントを投稿