2013年4月7日日曜日

H.O.G.にもの申す

以前にも書きましたが、
ハーレーダビッドソンには「ハーレーオーナーズグループ(略称:H.O.G.)という世界的なオーナーだけのグループがあります。
世界131ヶ国に100万人以上、この日本でも約35,000名のメンバーがいます。

メンバーとしてどんなメリットがあるかと言いますと・・・、
う~ん、何だろう???
いろいろなイベントに参加できる?
いや、これは参加費用に多少の差はあるものの、メンバーではなくてもゲストとして参加はできるので・・・。

メンバーシップは1年毎なので、とりあえず今年も更新はしました。
更新すると「更新キット」なるものが送られて来るのですが・・・、
それが毎年実はあまりワクワクするものではないというのが残念なところです。
「更新キット」には、
まず、定番その1。
最新版と思われるツーリングハンドブック。


数年前からH.O.G.主導で企画されている「ABCツーリング」のポイントやら
全国のハーレーディーラーが網羅されていて便利といえば便利なのですが、すべての字が小さいのであまり見たくありません。

次に、定番その2。
ワッペンとピンバッジ。革のベストに一杯くっ付けている人がよくいます。
最初の頃はあの姿に憧れもしましたが、これ見よがしにベタベタとくっ付けて、
“オレってすげぇだろ”的なセンスがちょっとなぁ、ということでいつしか持っているだけとなってしまいました。


そして定番その3。これがモンダイです。
毎年、年替わりの記念品で、これが毎年楽しみならそれなりに会費を払っても一向に構わないのですが、
年々しょぼいものになり下がっていくので、ボクのまわりの多くのメンバーにも大変不評です。
今年がこれ。
「何チャラフック」とかいうもので、駐車中にヘルメットなどをハンドルに下げられるようになっていますが・・・。

ところで、数年前の記念品はこういうものでした。今でも大変重宝して使っています。
キャップに刻印の入ったペンです。しかもケース付。


また、何年か前の記念品はこれ。財布にもなる小物入れです。昨年のグァム旅行でも大変重宝しました。

こういう役立つものが多かった数年前に比べ、最近の記念品にはチープさが目立ちますね。
事務局はどんな基準で物を選んでいるのか。
オーナーの気持ちを理解しようとすればもうちょっとマシなものになりそうなものを。
これじゃぁ、“センスねぇな”、と言われてもしょうがないでしょう。
物を選ぶセンスだけでなく、気持ちを推し量ることもセンスのひとつということがわかってんのか、こらっ!!、事務局!!!

2 件のコメント:

  1. 仰るとおり、激しく同意、ネット用語で言うところの「禿同」です!

    最近の更新記念品は、いまどき「ダイソー」でもこんな粗品は売って無い
    どころか「ダサソー」にもなさそうなショボさですよね。
    たぶん来年の記念品は街で配ってるティッシュです。

    昔のHOGをご存知なハリーさんにはご理解頂けると思いますが、
    数年前まではHOG会員の誇り(くすぐったい)で喜んで会費を納めましたが
    今は「ハーレー税」のように感じて払い込みを躊躇っちゃいます。

    今考えるとハーレージャパンの社長が奥井氏だった頃が一番良かったですかね。
    http://doraku.asahi.com/hito/runner2/100302.html

    返信削除
    返信
    1. UMEさん、まさに我が意を得たり、です。

      もうしょうがないなぁ。ユーザーのことなんか考えてないんですよ、キット。
      予算とか何とか、自分たちの都合だけでモノを決めてるんでしょうねぇ。

      毎年毎年楽しみでしょうがない。喜んで会費を払っちゃおう。という気にさせる何かが足りない。
      要はユーザーの気持ちを推し量る器量というか、まぁ、これはセンスの問題ですよね。センスがない。
      今にして思うと、奥井さんが社長の頃がたぶん一番良かったかもしれません。
      ディーラー側にはいろいろモンダイもあったようですけど、ね。

      ところで、あの「ダサソー」は店の名前を変えたのかなぁ?
      「ダイソー」も最近ではなかなかいい物を売ってますが、
      もしかしたら「ダサソー」にはあるかもしれないですよ。
      誰か「ダサソー」を見て来てくれないかなぁ。

      削除

最近のバイク用ドライブレコーダーは凄い!

たいぶ前からバイク用のドライブレコーダーがショップに並んでいて、 もしかしたら、これは車より必要なものじゃないか? いつかは取り付けようと考えていました。   「いつか」、というのは、まだまだ納得できる商品が出ていなかったからですが、 ある日たまたまショーケ...