車でも良かったのですが、たまには電車で行くのもいいじゃん、乗ったらすぐに飲めるしね。
という訳で、北千住から東武のスペーシアに乗って約2時間、まずは鬼怒川温泉駅に到着です。
いつも思うのですが、このスペーシアってどこか「鉄人28号」に似ている気がしてなりません。気のせいかなぁ?
駅を出ると、鬼怒川温泉のキャラクターの“鬼怒太(きぬた)”が出迎えてくれました。
さて、ここからさらに路線バスに揺られて約1時間、今日の目的地の湯西川温泉に着きます。
1月26日から温泉街のはずれにある広場と河原で「かまくら祭り」が開かれ、この26日の夜にはかまくらのライトアップも始まります。
日が暮れる前に会場の下見に行ってみました。
広場には大きなかまくらが、そして河原には小さなかまくらが並んでいます。これが夜になってどうなるのか楽しみです。
ところで、この大きなかまくらの中ではバーベキューもできるんだそうです。もちろん予約は必要ですけどね。
かまくらの中には畳が敷いてあって、しかもプロパンガスまで引いてありました。そう、この中で炭を使うのは危険ですよぉ。
雪国のこんなイベントは初めてです。夜になるともっと寒くなりますが頑張って見に来ます。楽しみです。
~続く~
0 件のコメント:
コメントを投稿