その忙しいさ中に、予想もしなかった問題が次々と発生しそれがさらに忙しさに拍車をかけ、
また、友人達との忘年会などでもうすっかり身も心もヨタヨタになりかけておりました。
実はこの日も仕事があり、家に帰って来たのはもう夕方の、というか、もう既に夜の6時半を回っていました。
今夜は何をおいてもまず風呂にのんびり入りたいと思っていたのですが、
家に帰ってみると、この1週間がだいぶお得になっている近所の入浴施設のチラシがありました。
こうなったらこれに限りますよ。支度をして自転車で出発です。
そこは僕の家からですと自転車で10分程の所にある、「湯楽(ゆら)の里」といいます。
お決まりの入浴施設ですが、最近新たに「炭酸泉」が加わったらしいのでそこにも入って来なきゃ。
能書を読むと・・・、
何でも炭酸は皮膚から一番吸収されやすい物質で、毛細血管を刺激して血行が良くなるんだそうな。
吸収される濃度は1,000ppm以上が理想的らしいのですが、日本国内の炭酸泉でもそこまでの濃度の温泉はなかなかないらしく、
市販の“炭酸泉”と謳っている入浴剤に至ってはわずかに100ppm程度、これではほんの気休めにしかなりません。
ここの施設では、人工的に高濃度の炭酸を発生させる装置を導入して、その理想的な濃度にしているんだそうです。
(何だ、結局は人工のものなのね)
しばらく浸かっていると全身に気泡がくっ付いて来ます。これが炭酸ですね。
この炭酸泉は肌にも非常に効果があって、風呂を出る頃にはツルツルしっとりとなっていました。
久し振りにそんな気持ちの良い入浴をした後は、口から入って体内に吸収される、
白い泡の出る黄色い炭酸の飲み物を飲んで、今度は身体の内側から血行を良くすることにします。
これで溜まった疲れもだいぶ吹っ飛ぶことでしょう。
身体の外側と内側から血行を良くすることができて、今日の入浴は完璧ですね。
0 件のコメント:
コメントを投稿