最近、一部の読者の方から、“ブログの更新、どした?”とか、
“ちょっとサボってんじゃねぇの?”などというお叱りを頂きまして・・・。
今月9月は3連休が2週続けてありましたが、その割には“お前、何もやってねぇじゃねぇか”、という事で・・・。
いやいや、こちらにもいろいろ事情ってもんがありまして。
という訳で(どんな訳? って突っ込みはもうやめましょうね)、先日仕事で久し振りに来た市原です。
男の子は小さい頃から乗り物が大好きです。
そして物心がつく頃になると、
ある者は自動車へ、
ある者は鉄道へ、
またある者はバイクや自転車へ、
そしてまたある者は飛行機へと興味の対象が分かれてその道のファンやマニアになっていきます。
その中のひとつである、鉄道ファン(鉄道マニア)達は、鉄道の鉄を取って、「鉄」と呼ばれています。
鉄道車両を撮影する「撮り鉄」、いろんな路線や車両に乗るのが目的の「乗り鉄」などなど。
親父が現役で働いていた頃はかなり出張が多く、家にはいつも日本交通公社(JTB)の時刻表がありました。
それをパラパラとめくっていると、遠くまで旅行に行った気分になれたものでした。
そうこうするうちに、その時刻表を基にあれこれと旅の計画を立てるのが好きになり、
実際に旅に出ることもありました。
だからと言って、僕はマニアにまではなりませんでしたね。
でも、今でも鉄道は好きですから、
こんな車両を見てしまうと、とても仕事どころではなくなってしまいます。
ここ、小湊鉄道は電化されていません。なので、全車両が気動車(ディーゼルカー)です。しかも年代物ばかり。
小湊鉄道にはマニアだけでなく多くの一般のファンがいるそうです。
沿線には春の菜の花や紅葉などの見どころも多く、列車がそこに入るとこれがまた絵になる風景だったり、
また、全国でも珍しい女性の車掌さんが乗務していることなど、関東圏では知る人ぞ知る鉄道なのです。
こうして写真を撮っている間にも後ろを車掌さんとおぼしき女性が通って行きました。
あ~、写真を撮らせてもらうんだったぁ!