とりあえず直った、
とは云っても完全に元通りになった訳ではありませんが、
一応問題なく走れるようになったので、バイクを引き取りに行って来ました。
どうするのか態度を保留にしたまま店に預けておいても綺麗になる訳でもなく、
今度の日曜日と翌週にはツーリングを控えているので、一旦帰宅させました。
折れ曲がった部分を元に戻して、タッチアップペイントで応急措置をしてもらいました。
プライヤーでグイと外に出しただけなので、ヨレヨレです。
大きな力が掛かったために、良~く見てみると歪んでいます。微妙に左右のバランスが崩れていますね。
でもまぁ、この程度で済んだので助かりました。
中には、一回転させてローターからキャリパーからブレーキ関係を全部おシャカにしてしまった人もいるそうですから、
まさに「不幸中の幸い」と言えるでしょう。
そして今回タイヤを外したことによって、フロントホィールのベアリングのガタが発見され、
大事に至らずに済んだことも二つ目の「不幸中の幸い」でした。
でもしかし、まだどうするか決めかねているのも事実で、
① このまま乗っちゃえばいいじゃん。
走るのには全く問題ないし、それに乗れば自分からは見えないんだし。
他人にだって、こっちからわざわざ言わなきゃわかんないよ。
② “見てくれ”を考えると、やはり費用も含めて鈑金修理した方がいいね。
でも直って来るまで1ヶ月くらい掛かるし、折れた部分は綺麗になっても歪みまでは直せないらしいよ。
③ いやいや、1ヶ月も乗れないことを考えたら、ここは思い切って新品に交換しちゃった方が楽かも。
部品が来るまでは今のまま乗れるんだし、それにキッチリ元通りになるし。
と、未だに三つの選択肢が頭の中をグルグル回転中ですが。
“どうしようかなぁ・・・、メンド臭いからこのまま乗っちゃおうかなぁ・・・。
どうせまたいつか倒して傷付けるだろうし・・・。”
このまま乗って、「見慣れちゃう」か「耐えられなくなる」かをしばらく様子見してからでもよろしいかと。しかし自腹で3番は、、、21インチカスタムに走っちゃいそうです。
返信削除相変わらず悩ましいところですが・・・、
削除割り切ってこのまま乗る
↓
ま、いっか、と見慣れてしまう
↓
塗装が剥がれて来る
↓
しょうがないなぁ、と、タッチアップで補修
↓
段々範囲が広がって来る。塗る回数も増える
↓
もういやだ、と耐えられなくなる
↓
やっぱり早くに新品に交換しておくんだった
という将来が見えてますね。まぁ、時間の問題でしょう。
今は資金的にアレなので手を付けられませんがね。