2015年1月24日土曜日

房総勝浦へ

来月の20日(金)から3月3日(火)まで勝浦ビッグひな祭りが開催されます。
それに絡めたツーリングの企画のため、下見を兼ねて勝浦に来ました。
 
今朝はいつもよりゆっくりの8時半頃に家を出て勝浦を目指します。
 
途中2回程休憩をして、お昼前に着きました。
とりあえず、お昼をどこかで食べないと・・・・・。
勝浦に来て魚料理を食べるのでは当たり前すぎて面白くありません。
ブラブラ歩いていると街中でやたらと目に付いたのが担担麺の幟。
そう、勝浦は魚料理だけではなかったのです。担担麺も静かに有名らしいです。 
ご当地グルメで町おこしをする祭典、「B-1グランプリ」に出展したのだそうです。
 
「B-1」の「B」が「B級グルメ」の「B」かと思っていたらとんでもない間違いで、
「ブランド」の「B」、地域のブランドという意味の「B」なんだそうです。
 
勝浦市内にはその担担麺が食べられる店が数多くあり、
それらの店が、「熱血!!勝浦タンタンメン船団」という漁船を絡めた呼び名でまとまって町おこしに一役買っている訳です。
こんなリーフレットまで用意されていました。
 
これだけ数があるとどこにしようか迷ってしまうのですが、バイクを停めた所から歩いて行けるのは数店に限られるので、
店を決めるのにそれ程時間は掛からず、通りから一本入った店にしました。
芸能人らしき人達が結構多く来ているようで、店内には色紙が、入り口の扉には写真が一杯貼ってありました。

店先にいるネコにカメラを向けたのですが、機嫌が悪いようでちっともこちらを向いてくれません。

迷惑そうな顔をされて完全にソッポを向かれてます。動物を撮るのは難しいですね。
 
さて、ここで早速名物の担担麺を注文しますが、いろいろ種類があります。
普通の担担麺、味噌担担麺、塩担担麺、カレー担担麺なるものまでありました。

ボクが考えていた「普通の」担担麺はみそ味だったので、
ただの担担麺を注文したところ、ここのは醤油ベースのスープでした。

「味噌担担麺」の方を注文しないといわゆる「普通の」担担麺にならなかったのですが、
途中で変更するのもアレなので、この店でいうところの「普通の」やつを食べてみることにします。
ラー油スープではないか?と思える程ゴマがたっぷりの赤いおつゆは見るからに辛そうです。
いや、見た目だけでなく食べてみても確かに辛~い。
喉がヒリヒリするので麺のすすり方をちょっとでも間違えると咳き込みます。
どうりで店のあちこちからゴホゴホと聞こえて来た訳ですゎ。
 
いやぁ、汗が出る、涙も出る、たまに咳込みながら、おまけに鼻水も垂れるわ、という状態でしたが大変美味しく頂きました。
次回は味噌担担麺に挑戦しましょう。
 
さて、お腹が膨らんだので、腹ごなしに近くを散歩します。
 
遠見岬(とみさき)神社。
現在、法面の工事中ですが、ひな祭りまでには完了予定のようです。
 
ビッグひな祭りでは、60段あるこの石段に約1,200体もの人形を地元有志の皆さんが毎日飾るんだそうです。
 
「飾る」ということは、そうです、朝飾ったら夜には片付けないといけないんですね。
期間中は雨の日以外毎日続けるんだそうですよ。大変だ、こりゃ。
 
それはそうと、さっき便意をもよおしてトイレに行きました。
とっても辛くてヒリヒリしたのは舌や喉だけではありませんでした。
 
 
 
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿

最近のバイク用ドライブレコーダーは凄い!

たいぶ前からバイク用のドライブレコーダーがショップに並んでいて、 もしかしたら、これは車より必要なものじゃないか? いつかは取り付けようと考えていました。   「いつか」、というのは、まだまだ納得できる商品が出ていなかったからですが、 ある日たまたまショーケ...