今日は厄払いで佐野の厄除け大師に来ました。
早起きして8時半頃に到着したのでちょっと早いかと思いましたが、いやいやどうしてどうして。
初詣が一段落した後だったので大して人がいないように見えますが、奥の方は結構な混雑です。
外からとそして本堂で待つこと40分、ようやく順番が回って来てお祓いの「儀式」が終わりました。
お守りを買ったり土産物屋を覗いたりして時間を潰していると10時半になりました。
今回はちょっと美味しい佐野ラーメンも食べたいね、ということもあり、ここから移動することにします。
実は、駐車場の案内のオジさんに尋ねたところ、お大師様の周りにはあまり美味しい店はない、との事。
へぇ、そうだったんだ!今日初めて知りました。で、教えてもらったその店に向かいます。
開店の11時には店内の30席ほどが既に埋まり、中に10人位と外にも5~6人が待っています。
そんなにこの店のラーメンは美味いのか?他と大差ないんじゃないの?と思って順番を待つことにします。
ボクは、並んでまでラーメンを食べたいとは思わないので、並ぶということはしません。
ただ今日は、一人の観光客として来ているので並ぶのも良し、とします。
さて、カウンターに座ると厨房が目に入ったので、見るともなく見ていると「ある事」に気が付きました。
この店では12名分の麺を1回で茹でます。
もちろんそれは大きな鍋で茹でるのですが、
1回茹でる毎にその「茹で汁」を捨てて、また新たにお湯を沸かすのです。
そういう手間を掛けるためにこの店では「茹で」用の鍋が二つあって、交互に茹でていたのでした。
そのせいかどうかはわかりませんが、「これは美味しい」と云えるラーメンだったことは事実です。
食べ終わって店を出ると12時を少し回ったところでした。さらに列が延びていました。外だけで20人は下らないでしょう。
さて、普通ならここで帰り道、となるところですが、明日も休みなのでさらに足を延ばしちゃいます。
今日は何と、万座温泉まで行くことにしました。
なぜ?って、この時期は何と云っても「雪の温泉」ではありませんか!
ちょうどこの前履き替えたスタッドレスタイヤの性能チェックも同時にできるという、いいチャンスです。
平野部は冬晴れのいい天気でしたが、山に近付くにつれ黒い雪雲が出て来ました。
ある程度登って来ると辺りは銀世界。
このタイヤがしっかり仕事をしてくれているお蔭で、雪道は何の不安も感じることなく、スイスイ走って着くことができました。
話には聞いていましたが、なかなかいいお湯でした。
湯上りの火照った身体にはキーンと冷えたビール、といきたいところですが、
今日は泊まる訳でもないし車だし、ということでソフトクリームを食べることにしました。
ところが何と、ソフトクリームの機械が故障のため、例のグルグルができないとの事。
しかし、機械にセットする前の「ソフトクリームの基」からなら、
カップアイスのように食べられるがどうするか?と聞かれたので、
それでも構わないとスプーンを借りて食べることにしました。それがこちら。
味は変わらないんだから、まぁいいんじゃない?
と、そうこうやっているうちに、段々雪が激しく降って来ました。
暗くなって来たし、そろそろ帰らないと・・・。
今日は久し振りに雪道を走りましたが、安定していて不安なく行って帰って来ることができました。
車の冬支度をしたのは、突然の雪対策もさることながら、やっぱりこちらがメインでしょう。
冬の温泉はいい!雪の温泉ならさらにいい!
0 件のコメント:
コメントを投稿