2012年10月7日日曜日

秘湯を訪ねて その2:群馬県:【法師温泉】
















ここ、「法師温泉」も貝掛温泉と同じTV番組で紹介されていたのですが、
実は紹介されるずっと前から一度は行ってみたいと思っていた場所でした。
この木造の建物が何とも言えない雰囲気を醸し出していますねぇ。
これは有形文化財として登録されているんですよ。

この法師温泉と先の貝掛温泉は、同じ国道17号線沿い(“沿い”とは言っても、国道からはかなり奥に入るんですがね)にあるため、
このふたつの温泉をセットで訪れる人が多いようです。実は我々もそうでした。

日帰り入浴に関しては「午後1時半まで」、と看板に出ていたためもうだめかと思っていたのですが、ダメ元でフロントで聞いてみるとギリギリで入ることができました。何しろ我々が到着したのはもう15分前でしたからね。

さて、この時代物の温泉宿での入浴は、大昔にタイムスリップした感覚の中で、時間とお湯だけがゆっくりと流れて行くという静かなものでした。

そうそう、ボクは10年以上前に左足首を捻挫して以来、季節の変わり目や天気の変わり目になると嫌な痛みに悩まされ続けて来ました。
今回せっかくこうして温泉に来たので、
例えば、肩まで浸かって熱くなったら上半身は出ても膝から下はお湯に浸けたまま、という、いわゆる“足湯”的な入り方をしたところ、
帰る頃にはその左足首の痛みが、ウソのように消えてなくなっていました!

先の貝掛温泉の記事の中で、“温泉の効果はそんなにすぐには表れない”的な事を書きましたが、いやぁ、これにはオドロキです。
「痛くないような気がする」程度の効果ではなく、どう動かしても痛みを感じない。これはまさに温泉の効果ですね。
そしてまた、“温泉の効果には個人差がある”訳ですから、法師温泉のお湯がボクの古傷にちょうど合ったということなんでしょう。

日帰りだったので、長い時間に亘って入浴することはできませんでしたが、
痛みに効果があることを身を以って証明できたので、次回はぜひ長時間の入浴をしたいと思いますし、できることなら泊まってみたいものです。





0 件のコメント:

コメントを投稿

最近のバイク用ドライブレコーダーは凄い!

たいぶ前からバイク用のドライブレコーダーがショップに並んでいて、 もしかしたら、これは車より必要なものじゃないか? いつかは取り付けようと考えていました。   「いつか」、というのは、まだまだ納得できる商品が出ていなかったからですが、 ある日たまたまショーケ...