確か2週間ほど前のことだったと思います。
天気予報のお姉さんが、「足踏み状態ですが、春は“すぐそこ”まで来ています」とおっしゃってました。
なかなか来てくれないならこっちから迎えに行っても良かったんだけど、“すぐそこ”ってどこだった?
天気も気温も不安定で、全く気まぐれでホントに困りましたが、いよいよ本番、春本番となりました。
春になると何故かウキウキするのはボク一人ではありますまい。みんなそのはずです。絶対に。
という訳で、今日やって来たのは山梨県であります。
約1年前、今のバイクを買って初めての長距離ツーリングがやはり山梨県でした。
その時に比べると今年は3週間ほど早いタイミングです。
どうしても桃の花を見たかったので、数日前から桃の開花情報をチェックしていたのですが、
今年はやはり寒かったせいで開花がだいぶ遅れているようで、まだまだ蕾の状態です。
それでもこれから暖かい日が数日続けば開花して、この甲府盆地がピンクの絨毯を敷いたように
彩られることになるでしょう。
そんな“桃源郷”を今日は見たかったのですが、咲いていたのは桜でした。
今日は昨日ほど風もなくとても穏やかな1日でした。
南アルプスの残雪が美しく眩しいですね。
そして、山梨に来ると寄るのが、ここ。「サントリー 登美の丘ワイナリー」です。
八ヶ岳の残雪をバックに、手前の桜が咲くのは今月終わり頃でしょうか。美しい景色です。
甲府盆地を一望し、その先の真正面に見える大きな富士山。
その絶好のロケーションがこのレストランの「売り」でもあります。
柔らかな陽射しを一杯に受けての食事。美味しくないはずがありません。
駐車場からの富士山。少しボンヤリしていますが、遮る物が何もないので見ていて大変気持ちがいいですね。
ここにいると、ひんやりした風が吹いて行きます。でも間違いなく春風でした。
目を閉じたらそのまま眠ってしまいそうな陽気の中、山を下って行きます。
標高が低くなるとあちこちに春が来ていました。
本日の走行距離、約330km。のんびり過ごした気持ちの良い春の1日でした。
これで、桃さえ咲いていてくれたら・・・。まさに“桃源郷”。
0 件のコメント:
コメントを投稿