暖かくなったかと思ったらまた寒くなって、を何度も繰り返してようやく本格的に暖かくなって来ましたね。
2月は仕事面で大変忙しく・・・。
「忙しい」の「忙」は、心を表わす「忄」に「亡」、そうです、心が亡くなってしまう、というか、
まぁ、いわゆる気持ちに余裕がない状態ですな、そういう1か月でもありました。
そんな中でもツーリングは2回こなしましたが・・・。
さて、以前某店でしてもらったエンジンチューン。
それはそれはとても良いものだったのですが、当初からどうも低速でのトルクが足りないように感じていました。
こんなもんなのかな?と思っていましたが、
いろいろ調べてみるとエアクリーナーも同時に交換しないと効果が得られないとの情報を得ました。
そうかそうか、そうなのか・・・。
で、エアクリーナーを「ハイフロータイプ」のものに交換することにしました。
「ハイフロー」とは、“はい、お風呂~”ではなく、
より多くの空気を取り込んで送り込めるエアクリーナーのことで、通常のものに比べ表面積が広いのが特徴です。
そして考えた末に選んだのがこちら。
エアクリーナーは多くのメーカーから多くの種類(といっても基本的な形は3種類程度)が出ていますが、
これは何と云っても外側への張り出しが少ないのが選んだ理由のひとつで、
足の長いボクにとって邪魔にならないので助かりました、です。
一方その効果は、低速域からモリモリのトルクを感じるようになり、
そして中速域からは明らかにグヮッと持って行かれるような感覚を体感できるようになりました。
ただし、すべて良い事ばかりではありません。
当然ですが、“お、いいじゃん、いいじゃん”と調子に乗ってアクセルを開けてばかりいると燃費が悪くなります。
エアクリーナーを交換してここ何日かで燃料計の針がだいぶ下がって来ましたからねぇ・・・。
でもまだ試していない高速道路でこそその真価が発揮されるであろうことを思うと、
次に走るのがとても楽しみではありますね。
でもまだ試していない高速道路でこそその真価が発揮されるであろうことを思うと、
次に走るのがとても楽しみではありますね。
さてもうひとつのカスタムは、これまた、足の長いボクのためのアイテムで、
標準仕様はいくらボクの足が長くても、ほとんど寝た状態で足を伸ばさないと届かない代物だったので、
グッと手前に来るようにして
走行中の楽な足の置き場を作ってあげました。
右側はこうです。
ブレーキペダルに干渉しないように隙間を開けて、
そして、緊急時に踏み間違えないよう若干の段差を付けました。
安全面への配慮ですね。まぁ、自分のためですけどね。
ふたつとも結構実効性のあるカスタムだと自画自賛しております。
だんだん季節が良くなって、これから増えるであろう長距離ツーリングが楽しみです。
0 件のコメント:
コメントを投稿