スッキリとはいかないまでも、陽射しがあって湿気がなければ快適。当たり前です。
こういう日は高原に限ります。
って、家を出る直前まで行き先に迷っていたんですけどね。
今日は久し振りのビーナスラインです。「日本の道 百選」のひとつですよ。
家を5時に出て(最近このパターンが多いです)、混雑を避けて一気に諏訪湖SAまで。
まだ車も少ない時間でしかも適度に涼しくて、ツーリングにはこの上ない条件でした。
今までよく走っていた茅野からではなく、今日は松本からのスタート。
市街地を抜けてしばらく行くと、ブドウ畑のすぐそばを通ります。
まだまだ青いものの、もうだいぶ実ができてますね。
そしてこの後、こんな道をずっと登って行くと、
最初に着いた所が美ヶ原高原。
何も遮る物がない緩やかで広い高原ですね。心が洗われます。
草の上を渡る風が、いやぁ、何とも気持ちいい!!!
どこに行こうか迷ったけれど、やっぱり来て良かったぁ。夏は高原です。
良く見ると、遠くにうっすらと八ヶ岳の姿が。
おや?よく見ると、何か、パソコンの壁紙にあったような?????
そしてこの後は・・・、霧ケ峰と車山に向かうのですが、
ちょうど今、ニッコウキスゲが満開で見物に来た車で駐車場も満車。
満開のニッコウキスゲは走りながら見たので、あいにく写真は撮れませんでした。ゴメンなさい。
この辺りはそこそこにして、次の目的地、長門牧場に向かいます。
写真の通りだいぶ暑くなってきたので、ここでも“お約束”のソフトクリームを食べることにします。
またまたウッカリ景色にピントが合ってしまい、肝心のソフトクリームが・・・・・。
ここのは味がとても濃厚です。さすが牧場!
さて、ここでお昼が近付きました。
この牧場にもレストランがあり既に多くの人がいましたが、
今日はせっかくここまで来たので、帰り道の途中にある小諸のそば屋に寄ることにします。
何年ぶりかなぁ!4、5年ぶりかもしれません。
「丁子庵」(ちょうじあん)といいます。
いろいろメニューがありますが、やはり普通の「ざる」が一番でしょう。
ということで、その「ざる」がこちら。
味はもちろん、店の雰囲気もおススメです。
さて、こうして今日のツーリングは帰ってみると610kmを走っていました。
ここのところ何度か600kmを超えていますが、あまり疲れを感じたことがありません。
やはりモデルの違いがこういう部分に出るんでしょうね。
ただ、相変わらず停める場所には気を使います。
目に見えない傾斜や凸凹が命取りになるんです。今日も何度か危ない目に遭っちゃいました。
足があと5cm長かったらなぁ・・・。そう、あとたったの5cmでいいんだよなぁ。
0 件のコメント:
コメントを投稿